KORANIKATARU

子らに語る時々日記

あと少しで肩の荷が下りる

夕飯はベトナム風の春巻き。

野菜がたっぷり入って見るからにカラダにいい。


家内がどんどこ巻いてくれる。

5つも6つも食べるうち、お腹が満ちた。


食後はフィナンシェをデザートに所望した。

とても美味しい。

感嘆しつつ、NHKの「サラメシ」を見た。

二人で好んで見るテレビ番組はこれ一つに限られた。


サラメシが終わって歌番組が続いた。

しばらく見て飽き、YouTubeで「早稲田ちゃん」の投稿を夫婦で眺めた。


早稲田のキャンパスと界隈がただただ映るだけの動画であるが、息子がそこで日々過ごしていると思うから、しみじみと見入ってしまう。


画面にじっと見入っても家内の二万語は止まらない。

この日、隣家の奥さんと話していて気づいたという。

あと数年で教育費から解放される。


言われてみればそのとおり。

数年もすればもう学費を払わなくていい。

解放感が一陣の風となって全身を吹き抜けた。


思えば小4の塾の頃から出費が始まり中高は私学で大学も私学。

積もり積もれば結構な額となる。


一歩間違えれば途方もない浪費散財となりかねなかったが、幸い、中学に合格でき好循環に導かれた。


中高で貴重な人の縁に多々恵まれ好作用をうけ、それはお金には代え難く、いま通う大学ではその恩恵が巨大化し学費がどうのこうのと言う次元を超えている。


息子らにとって末永く続く益がもたらされるも同然で、だから、まったく惜しいとは思わない。


それでも、解放されるとなれば笑みが溢れる。


あと数年。

ここを過ぎれば、あとは夫婦でのんびり気ままに暮らすだけ。


先取りしてくつろぐような気持ちになって、早稲田の風景に夫婦して目を細めた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210602064939j:plain

2021年6月1日昼 なんば高島屋 東洋亭

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210602064932j:plain

2021年6月1日夕飯 ベトナム風春巻き