KORANIKATARU

子らに語る時々日記

冊数にして計500は下らない

ずっと先延ばしにしていたが、とうとうこの日、作業に取り掛かった。

 

息子ら所蔵の漫画は冊数にして計500は下らない。

二人が小学生になったばかりの頃から買い与え、彼らは彼らで上京するまで話題の漫画を買い続けたから、蔵書は増加の一途をたどった。

 

ちゃんとした本の読了をもっぱらにしていれば、学力伸長に役立ったのではとも思うが、カエルの子はカエル、漫画であっても読むだけマシだった。

なにしろ二人して元がサル同然。

漫画を読めばそれで十分上等と言えるだろう。

 

二人はそれぞれいま東京で暮らす。

漫画が家に置いてあってもわたしは困らないし、いつか読もうかとさえ思うが、家内からすれば単なる不要物であって目に障るようであった。

それでかねてから処分するよう云われていたのだった。

 

運搬道具は段ボール箱ひとつ。

それに詰め込んで3階から1階の玄関まで一体何往復したことだろう。

二男の部屋からはじめて長男の部屋の漫画を全部運び出すまでに2時間はかかった。

 

買物から帰宅した家内は玄関で声をあげた。

うず高く積まれた漫画の塊は、一種のオブジェさながらの壮観さで、実際、息子らが受けた感化の集積を思えば文字通りアートと言えた。

 

名作も多々あって処分するのは惜しい気もするが、年下のいとこといった譲り渡す相手もいない。

古本屋に引き受けてもらって、巡り巡って誰かが読めばこれら漫画も本望というものだろう。

 

卒マンガ。

長く積み重なってきた成長過程が視覚化されたようなものである。

眼前にし実に感慨深い。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210613051810j:plain

2021年6月11,12日 朝パスタ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210613051803j:plain

2021年6月12日 夕飯