KORANIKATARU

子らに語る時々日記

父子の間に生まれた友情

ビュッフェで育ちが明らかとなる。

 

鳴門二日目の朝は洋食。

ハンバーグやウインナーなど子どもが喜ぶようなメニューをわたしはてんこで盛って、卑しい育ちを白日のもとに晒した。

 

二男はと見れば、食べる分量だけ上品にもって、おまけに過半をサラダが占めていた。

父子で似て似つかず氏素性を別にするとしか考えられなかった。

 

家内の苦笑をよそに、わたしは取れるだけ取った食材を喉に押し込んでいった。

食い意地という意気地だけがわたしの味方だった。

 

初日は雨であったが二日目は晴れ間に恵まれた。

 

温泉で過ごしオイルマッサージを受けるという家内と別れ、わたしたちは海に出た。

 

穏やかな波間に揺蕩って、午前中はたっぷり海水浴を楽しんだ。

昼を過ぎても腹は減らず、午後からは父子でサビキ釣りに勤しんだ。

 

息子の仕掛けにはサバやスズキが掛かるのに、わたしには豆アジばかり。

アホでも釣れるのでだんだん飽いて、エビで鯛を釣るのだと意気込む二男の助手役に徹することにした。

 

大物をおびき寄せよう。

そう言って、わたしは釣り餌のエビを鷲掴みにして海に放り投げ、それに応じて魚影が動くのが面白く、二男と交互に投げて、結構な量のエサを費消した。

 

いつしかわたしのなか、小学生の頃に友だちと遊んだときの空気感がよみがえった。

年齢のズレが補正され、このときわたしと息子は童心の友だち同士も同然であった。

 

親子であっても幼馴染。

釣りを通じ、父子の間にうぶな友情が育まれるなど思ってもいなかった。

 

釣った魚を海に返しそれら魚を話題に息子と二人、ホテルの展望温泉でひとときを過ごした。

 

夕飯はリターンマッチ。

前日訪問が叶わなかったスガッチィーのピザをテイクアウトすることにした。

 

徳島まで片道25kmを飛ばして、考えた。

普段、ピザを食べるためそんな距離を往復するなどあり得ない。

 

旅によって心が解き放たれる。

距離さえ意に介さないほど自由になるのだと、旅の効用を身をもって知った。

 

おかげで徳島市街の夕刻の空気に触れることができ、至上最強の美味しさのピザにありつくことができた。

 

美味によって強く胸に刻まれる時間を家族と過ごし、スパークリングを横目にわたしはノンアルビールをじゃんじゃか飲んだ。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210906204746j:plain

2021年9月4日夕飯 スガッチィー  徳島まで高速を飛ばしてテイクアウト

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210907211540j:plain

2021年9月3日〜5日 淡路から鳴門 行きは強雨、帰りは秋空