KORANIKATARU

子らに語る時々日記

途方もなく愛される存在

武庫川を走っていると、お年寄りが一人でサッカーボールを蹴っていた。

腰も曲がっているのに、珍しい。

 

そう思って目を凝らすと、老人の向こうにそこらを駆け回るお孫さんの姿があって納得した。

一緒に遊んでいるのだった。

 

走りつつ思いは過去へと向いた。

わたしも小さい頃はよく祖父に遊んでもらった。

 

自転車であちこち連れて行ってもらった記憶は鮮明で、祖父と一緒にプールで水遊びした記憶も微かに残っている。

いま思えば随分と可愛がってくれていたのだと分かる。

 

で、そこから想像が広がった。

 

祖父はわたしが高校3年のときに亡くなった。

だからうちの長男と二男の姿を見ることはなかった。

 

もし健在な時期に会うことができたら、どうだっただろう。

同じように自転車に乗せ連れ回し、プールで遊び、文字通り、溺愛したに違いない。

 

それで気づいた。

 

ああ、なるほど。

わたしたちは単に一人や二人から愛される訳ではない。

 

亡き者からの愛情に思い至れば、途方もないと理解が及ぶ。

わたしたちは無数の者から愛される存在なのだった。

 

会うことができたら、どれほど可愛がってくれたか知れない。

今度墓参りする際、息子らにそう語って聞かせよう。

雲間から覗く陽射しを受けつつ走り、そう思った。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220218111817j:plain

今週を駆け抜けた昼食たち