KORANIKATARU

子らに語る時々日記

その輪の内の内にいるようなもの

もっといろんな高校出身者と交流した方がいいのでは。

家内が二男にそう言った。

 

集まるメンバーが66期ばかりだと高校時代と変わらない。

せっかく東京に出たのだから、新しく出会った友だちともっと親睦を深めるべきだろう。

そう思ったのだった。

 

もちろん二男は、新しい友人らとの交流を深めている。

自ら積極的に話しかけ、仲良くなるのはお手のものであり、友人らもみな二男のことが好きになる。

 

だから輪は豊かに広がり実りある友情が数々芽生えている。

 

しかし、66期のメンバーは、その輪の内の内にいるようなものであるから仕方がない。

あまりに自然に集まって誰かがいつもそばにいる。

そういう意味で、心身の一部と言ってもいいくらいだろう。

 

わたしも同様。

 

先日はカネちゃんと会い、昨晩はタコちゃん。

この土曜も集まる面々のなか33期が3人も含まれて、今度飲みに行こうと話し実際そうなるのも33期。

 

五十を過ぎた父でさえそうなのだから、大阪星光を卒業して間のない息子が66期にまだどっぷりつかっていても無理はなく、おそらく彼が五十を過ぎても事情はさほど変わらぬだろう。

その頃、わたしは八十を超え、これまたおそらく変わらない。

 

息子に聞いたところ、ある66期は上京する際、宣言したという。

新しい世界に身を投じるのであるから、金輪際、星光生とは付き合わない。

 

それが三月で、しかしはや五月にその前言は見る影もなく、星光生は星光生といつだって引っ付くのだった。

2022年5月18日 法善寺横丁 鯛めし銀まる