KORANIKATARU

子らに語る時々日記

美がたんと詰まった旅になる

出張で大阪を訪れていたが、 結局家に寄ることなく長男は土曜夜に帰京した。

日曜朝一で用事があるとのことだった。

一方の二男は日曜の朝、大学の友だちと一緒に東京へと帰っていった。

 

これでまた夫婦ふたりとなった。

 

さて何をして過ごそうか。

以心伝心。

 

空は晴れ渡り陽気に恵まれ、まさに掃除日和と言えた。

わたしたちは手分けし、作業を開始した。

 

家内は玄関周りに水を撒き、わたしは一点の曇りもないよう一階から三階まで、床を雑巾で磨き上げた。

 

家がピカピカになるにつれ、窓を吹き抜ける春の風の清涼感が増していくように感じられた。

掃除はなんて気持ちがいいのだろう。

 

一緒に昼を食べ、それからわたしは武庫川を走った。

新緑がつややかに輝いて目に眩しく、そんな中、風を切って走ることは命の謳歌そのものと思えた。

 

で、謳歌しつつふと思ったのだった。

世界はこんなにも美しいのに、いつか死ぬ。

一体なんてことなのだ。

 

そんなことを思いつつ走り、そして気がついた。

 

いつか立ち去る。

だからこそ美しい。

そういうことなのだ。

 

旅先だって同じ。

そこを去らねばならないからこそ、恋するような気持ちが残る。

 

いつかここを去らねばならない。

そうと知っているからこそであり、そうでなければ、日常は平板なままぴくりともしないはずである。

 

いつか死ぬ。

だからこそ飛び出す絵本のごとく日常が屹立し、見慣れた光景がその美しさを際立たせることになる、そう考えて間違いない。

 

夜はノンアルを手に取った。

女房と夕飯を食べつつ、今度の旅行について話し合った。

もういい年なのであるから、予定をぎゅうぎゅうに詰めるのはよそう。

 

そうして余白たっぷりの行程が仕上がった。

おそらくきっと、その余白にたんと美が詰まった旅になる。

2024年4月14日 朝昼晩