KORANIKATARU

子らに語る時々日記

ディフェンス一辺倒でも前へと進む

気持ちとは裏腹。

疲労が取れて、たいていの月曜は快調に仕事が進んで量もこなせる。

 

ところがこの月曜、出だしから低調だった。

 

前日、遮二無二掃除した。

普段使わぬ筋肉を酷使して、結果、頭がうすらぼんやりするほどの疲労が残ってしまったのだった。

 

こんなとき、若い頃なら職場からエスケープしていただろう。

調子が乗らないのをいいことに、仕事をさぼってどこかをほっつき歩いたに違いない。

 

しかし、もういい歳したおっさんで、職務で負う責任は小さくはない。

 

だから低調ながらもいつものとおり前へと進むことにした。

足取りはとぼとぼとしていても、その分は時間でカバー。

長く働けば済む話だった。

 

そして、えっちらほっちら。

なんとか無事、一日の業務をやり終えた。

 

帰途、電車のつり革につかまってぼんやり思った。

確かに勢いを欠き、攻めの仕事はできなかった。

が、しっかり守って崩れることなく、ちゃんと一日を戦い抜いた。

 

振り返れば、そういう日々を積み重ねてきたのだった。

勝たずとも、負けない。

 

極論すれば何も勝ちに行くことはなく、負けなければそれで十分なのかもしれない。

そう思えた。

 

まもなく女房から連絡が入った。

 

いまジムから戻って夕飯の支度をはじめたとのことだった。

カニだというからわたしは白ワインを買って帰ることにした。

 

勝たずとも勝利の美酒にありつける。

負けなければいいのだから、ずいぶんと楽で恵まれた話である。

 

この役得の喜びをかみしめつつ、夜は食事しながら女房の二万語に耳を傾けるだけ。

あと二十年は現役を続けられるような気がする。

2024年4月15日 朝昼晩