KORANIKATARU

子らに語る時々日記

朝の正しい迎え方

仕事が立て込んでいた。

だから朝5時には起きて作業にかかる必要があった。

 

一昔前は始発電車をも遅いと感じて出勤していたので、朝5時に起きるなどありふれたことだった。

しかしそんな若気の時代はとうに終りを迎え、ここ数年は早起きから解放された。

 

だからたまに朝5時に起きるとなると、辛くてたまらない。

 

この日の朝、寝床でその辛さに直面し、心に潜む反逆精神にスイッチが入った。

憎っくきは仕事。

もう今後は仕事に背を向け生きていく。

 

が、寝床でそう毒づくだけで5時半には起き出した。コーヒーを飲むうちエンジンがかかり始め、わたしは社会の良き構成員としての姿を取り戻していた。

 

そしてわたしはもっと昔のことを思い出したのだった。

 

もっと更に若い頃、仕事などまばらだった。

一応それでも朝には起き出し、デスクに向かった。

しかし、やることがないとこれはもう眠くて仕方なく、この辛さには悲しみが伴った。

 

朝、起きるのは辛いかもしれないが、朝、起きていられないのはもっと辛いことなのだった。

 

やることがないとすぐに眠気が意識にまとわりついて、朝なのにまた眠りへと引きずり込まれていく。

この不毛は耐え難い。

 

だから、やることがあるということは、精神にとって救いも同然と言っていいだろう。

 

起きるという一瞬の難所をさえくぐり抜ければ、次第に活性が高まって意識に覚醒が訪れる。

この気分こそ生きる醍醐味と言え、それがあってこそ生まれてきた甲斐もあるというものである。

 

眠りと寝起きの境界線上においては、生きる実感が所在不明となっている。

だから何も考えずさっさと起き上がって、すべきことに着手する。

それがいちばん正しい朝の迎え方ということになるだろう。

2024年4月16日 朝と昼

2024年4月16日夜