KORANIKATARU

子らに語る時々日記

今後ともよろしく

仕事を頼み始めて今月でちょうど15年。

今後ともよろしく。


そんなメッセージを事業主さんからもらった。


記憶は曖昧。

漠然と思う長い歳月が15年という数量にうまく結びつかない。


15年前と言えば、うちの長男が幼稚園に入ったばかりの頃である。

思い返せば思い返すほど、一言にするには無理のある時間の分厚さと言えた。


近所の神社がスタート地点で長男はそこから徒歩で通園した。

先生に引率され各所で園児が合流し列を作る。


結構な距離であり、彼は和を乱すやんちゃ坊主。

とてもではないが、たどり着かない。

そう夫婦で心配したが、すぐに馴染んで列のにぎやかしとして彼は活躍するようになった。


楽しく幼稚園に通い、友だちもでき、やんちゃ坊主伝説を幾つも残す園児生活を見守る一方、わたしはまだ駆け出し同然。

慣れぬ業務で四苦八苦していた。


通園を心配するレベルとは比べ物にならない。

心浮かぬ難局を幾つもくぐり抜け、子らは子らで難度増す戦いに怯むことなく立ち向かい続け、家内は終始一貫して男衆のサポートを欠かさなかった。


そして気づけば何事もなかったようにいまこの地点にいる。


事業主さんから15年という声かけがなければ振り返ることもなかった。

積み重ねたきた一歩一歩に気が遠くなるほうな思いとなって、ただただ感謝の念が深まっていく。


皆のおかげ。

なんとか無事、家族揃って生きている。

今後ともよろしくとわたしの方こそ言わねばならない。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918071925j:plain

2020年9月17日 息子の朝(天ぷら素麺)昼(エビフライ弁当)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918073617j:plain

2020年9月17日 晩酌 焼きなす、春雨サラダ、息子の夜食のお裾分け

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918071917j:plain

昔の9月16日 2016年 ミナミではしご酒

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918071921j:plain

昔の9月17日夜 2016年 釜山

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918072058j:plain

昔の9月16日 2019年 四天王寺 蕎麦はやうち

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918072626j:plain

昔の9月17日 2018年 野田阪神 ダルシャナ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200918071928j:plain

昔の9月17日 2011年と2016年

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200917091344j:plain

昔の9月17日昼 2016年 南部合宿から帰還