KORANIKATARU

子らに語る時々日記

バリカタの日々の合間のとろけるようなバリ柔

ほっと一息つける日があるからやっていける。

月末から十月序盤にかけては目も回る忙しさだった。

 

ここ二日ほどは武庫川を走る暇もなく、カラダ全体の鈍重感が増していた。

 

だから数時間の軽作業で課題が終わるこの木曜は、待ちに待った安息日のようなものと言えた。

 

思った以上に疲れがひどく前夜はなかなか寝付けなかった。

が、いつもどおり朝五時には起床した。

 

玄関を出て郵便受けから新聞を取り出すとき、駅へと向かう勤め人の姿に目が留まった。

 

こんな朝早くに出勤なんて信じ難い。

そう思ったが、わたし自身もついこの間まではこの時間に事務所に向かっていた。

よくもあんなことができていたものである。

 

文化放送の「おはよう寺ちゃん」を聴きながら珈琲を飲み新聞を読み、そして自室で業務に取り掛かった。

軽作業であるから気楽なものである。

 

昼を前に家を出た。

陽気のなか歩くうち、軽装の身軽さで疲労感が大いにやわらいだ。

 

皆の弁当を買って事務所に入り、これまた自室にて軽作業に勤しんだ。

場所が変わって集中の度が増し、かなり業務が捗った。

 

午後3時半、ニッポン放送の「ズームそこまで言うか!」を耳にしながら帰途についた。

この月曜から辛坊治郎さんが復帰した。

喋りに衰えがまったくない。

ボクサーで例えたら、シュガー・レイ・レナード。

 

この小気味良いスピードを向こうに回し、話を噛み合わせられる者など思い浮かばない。

肩で風切る歴戦のマシンガントーカーの面々もしゅんと黙って聞き役に回らざるを得ないだろう。

 

まだ明かるいうちに風呂をあがり、窓際に立ち風に吹かれた。

 

この日で脱アルコールは156日目を迎えた。

軽く流した一日だったから疲労も抜けて、頭もクリア。

 

日中の暑さはすっかり影を潜め、そこを埋めるように山風がふんだんに清涼な空気を運んでくる。

 

得も言われぬ幸福感が全身に満ちた。

忙しい日があるからこそ、一息つける日がしみじみと沁み入ってくる。

 

来週も西へ東へと予定がいっぱいに埋まっている。

ふと訪れる安息日がより良いものになっていく。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211007072312j:plain

2021年10月7日朝 中年には肉 焼豚と焼肉