KORANIKATARU

子らに語る時々日記

また再び戦いの日々が始まる

夕刻、わたしは業務を終えて京都にいた。

深まりゆく秋、どこかで一杯と思っていると家内からメッセージが届いた。

午後6時、大阪の天満駅で。


人気のフレンチの店の予約ができたとのことだったので、京の都を後にしてわたしは一路大阪を目指した。


指定の時間より早くに着いた。

すでに日は暮れ、季節はまもなく冬なのだと思い知らされた。


天神橋商店街をぶらついて時間を潰した。

少し見ぬ間に、目新しい店が幾つも目についた。

ここは大阪屈指の飲食店の激戦区なのだった。

入れ替わりが実に激しい。


時間になって駅をのぞく。

改札付近に立つ家内に声をかけ、あとは家内に引率されて店を訪れた。


開店と同時、ぞろぞろと入店する客らの後について中に入った。

店員に導かれ、奥のテーブル席へと案内された。


食べ物の注文は家内に任せ、飲み物はわたしが受け持った。


話題はこのほど誕生日を迎えた長男のこと。

日をおかず、同じ会社の内定者同士でこのところよく遊びよく飲む。

だから誕生日も祝ってもらい、先日連れ立ち、ディズニーランドを訪れた。


家内にもわたしにも幾つもの写真が送られてきた。

入社前から彼ら彼女らは密接に付き合い、その結束はかなり強靭なものになっている。


頼もしい仲間に恵まれ最善の会社選びだったと思うが、ひととき安穏な時間を経て、彼はまた激闘の世界に投げ込まれることになる。


家内は言った。

ほんと、芦屋ラグビーに入れておいてよかった。


奮闘するための基礎がそこで身についたようなものと言えたから、わたしも同感であった。


また再び戦いの日々が始まる。

親としてもう送迎は不要であるが、固唾を呑んで戦況を見守り一喜一憂することに変わりはない。

2022年11月2日夜 天満 オンゾロ