KORANIKATARU

子らに語る時々日記

夢から覚め自分に目覚めた

入社式は昼からのスタートだった。

 

交通の便がいまひとつだったので会場までわたしはタクシーを使うことにした。

運転手に行き先を告げ、連れて行かれた場所は路地が入り組む物寂しいような下町だった。

 

タクシーを降り会場とされる建物の中を探ったが、廃屋といった趣きで人の気配などまったくなかった。

 

そこが会場である訳がなかった。

時計をみるとまもなく12時で、あったはずの心の余裕が見る間に失われていった。

 

狼狽しつつ案内状を再度確認した。

わたしは大阪が会場だと思っていたが、案内状には奈良と記されていた。

しかも開始時刻が朝7時とあった。

もうとっくにそんな時間は過ぎていた。

 

焦りに焦った。

嫌な汗が全身から噴き出した。

 

せっかく入った人気企業なのに、わたしは無断で入社式を欠席してしまったのである。

辞退したと思われたら、入社にこぎつけるまでに費やした苦労が水の泡になる。

 

わたしは慌てて電話をかけた。

しかし奈良にも大阪にも一向に電話は繋がらなかった。

 

絶望の淵を絵にすればそうなるといったような、路地がとぐろを巻く辺境にひとり取り残され、わたしはただただ途方に暮れた。

 

そのように絶望が極みに達した段階で、目が覚めて世界が一変した。

 

わたしはふかふかの寝床のなかにいた。

そして思い出した。

 

わたしは自営の者であった。

 

だから入社式がどこで何時に催されようが何の関係もなく、路地裏であろうがどこであろうが、誰に断ることなくいつだってほっつき歩くことができ、それで咎められることもなかった。

 

このところ新規の客先で自己紹介する機会が何度かあった。

詳しくはホームページを見てください。

そう言えればどれだけ楽かと痛感しながらであったので、何度も話すうち「私が何なのか、どんな役割を果たすことができるのか」がまるでビジュアルとでもいったように明瞭になっていった。

 

そりゃ需要があるに決まっている。

そう確信できる自営業者なのであるから、絶望とは正反対の場所に立っていると言っていい。

 

悪夢から覚めわたしは自分に目覚めたのだった。

2024年1月23日昼 事務所でコンビニ食&谷六MUSUBIYAのおにぎり

2024年1月23日夜 白ワインで蒸し牡蠣

2024年1月23日着 牡蠣むき身とりんご