KORANIKATARU

子らに語る時々日記

同じ釜の飯を食った仲

暮れも押し迫り、業務の忙しさがピークを迎えた。

猫の手よろしく家内も手伝いにきて、バタバタするもにぎやかな一日となった。

 

夕刻、家内とともに電車で帰途に就き、家に着いてすぐクルマでジムへと向かった。

気温がぐっと下がり、雨も降り始めていたからだろう、プールに人影はちらほら見える程度だった。

 

いつものとおり泳いで筋トレし、サウナで一旦わかれマッサージチェアでまた家内と合流した。

 

早朝からわたしは仕事にかかり、一方の家内は料理を作り、業務を終えてもジム活を怠らないのであるから、やはりわたしたちは真面目夫婦と言えるだろう。

 

そして、真面目に過ごしたご褒美がこの日の夕飯で、高知から届いたばかりのクエがわたしたちの帰りを待っていた。

 

ノンアルで食すなどクエに失礼というもので、ビールで乾杯してから、手分けして鍋の支度をし、スパークリングを開けて鍋を挟んで向き合った。

 

クエの身を食べ、やはり当然、双方から感嘆の声があがった。

世の中でいちばんおいしい食べ物はフグであるが、クエはその上を行っている。

 

その最上位の上に位置する味わいを確かめるように、わたしたちは味覚以外の感覚を遮断して、クエの身からほとばしる無際限の美味に神経を集中した。

 

ああ、なんてわたしたちは恵まれているのだろう。

夫婦で思うことは同じだった。

 

この冬、京丹後でカニを食べ、先日はあじ平でてっちりを食べ、昨日、播磨灘の牡蠣を食べたと思ったら、今日はクエ。

 

一歩一歩地味に地道に夫婦で進み、それが何か確かなものとして実ったと言えるのかもしれない。

たいへんだったが、こうであるならそのたいへんさも報われたといった話だろう。

 

そしてもちろん家内はクエの身をあらかじめ取り分けて、しっかりと長男の分も確保しているのだった。

 

クリスマスにいったん長男は東京へと戻り、また年末に戻ってくる。

二男はこの正月は帰省せず、星光の成人式に合わせて帰阪して、地元の成人式を終えてまた東京へと戻る。

 

その行き来の日程が家内の頭の中に叩き込まれている。

長男にしたのと同じレベルで、家内は二男にも最高の料理を振る舞うことになるだろう。

2022年12月21日 息子の朝食 スペシャル炒飯とチキンと辛味スープ

2022年12月21日昼 女房と事務所で谷六なにわの弁当

2022年12月21日夕飯 高知から届いたカツオのたたきと料亭吾妻のくえ鍋セット