KORANIKATARU

子らに語る時々日記

幸せなんてタダ同然

ひとり夕飯を済ませて帰宅すると家では焼肉パーティーがたけなわだった。

 

ベランダに家内と二男。

七輪で向き合って肉を焼いている。

 

炭の火は二男がドライヤーなどを使って起こしたのだという。

 

家で過ごすのも悪くない。

新たな発見でもしたかのように弾んだ口調で家内が言う。

 

料理を作って、家を片付け、Netflixでドラマを楽しみ、Zoomでヨガのレッスンも選り取り見取り。

これで十分に幸せ。

 

なんと安上がりなことだろう。

家内の話を聞いて改めてわたしも気づいた。

幸せなんてタダ同然。

 

食後、家内は次の日の料理を仕込み、わたしはウイスキーを飲みながら本を読み、そんな地味な時間で心が満ちる。

 

静かくつろいで過ごすわたしたちをよそに、二男はリビングで勉強をはじめた。

即席のデスクに腰掛けて、ネット配信される塾の講義を大きな画面にミラーリングして受講する。

小さい画面で見るより大事なところが頭に残るから効果も大。

 

あらゆる場面でAmazon Fire TV Stickが重宝している。

品薄になって価格高騰するのも、その価値を思えば納得できる。

 

この夜の焼肉の様子について、家内が長男に写真を送ると即座写真が送り返されてきた。

このところ朝7時に集合し、仲間と多摩川沿いを走りそれがかれこれ10日も続いているという。

 

送られてきた写真を家内と眺めてしみじみ思う。

連れ立つ仲間がいる。

それが親としていちばん嬉しい。

 

二男が講義を受け終えて、自室へと場所を移した。

今度はわたしたちが大きな画面の前に陣取って、Netflixで『愛の不時着』の続きを観始めた。

 

そこをそんな風に。

作劇のツボがしっかり押さえられている。

秘めた願望がほどよく刺激されるから観て心地よく、だから当然、誰もがハマる。

 

楽しみにするドラマがあると日常の彩りが大幅に増す。

家で過ごすだけで十分楽しい。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200423084522j:plain

2020年4月22日 息子の朝昼

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200423115714p:plain

2020年4月22日夜 ベランダ焼肉

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200423084527j:plain

2020年4月22日 朝7時 多摩川 仲間とランニング

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200423084518j:plain

昔の写真 小三の11月,高二の9月,高二の2月