KORANIKATARU

子らに語る時々日記

海の日、夫婦で異空間を巡った

注文していた湯呑みを取りに京都を訪れた。

いつにも増して人で混み合っていた。

 

交差点では団扇が配られ、浴衣姿の方があちこちに溢れ、山鉾の姿が往来に見える。

それではじめてこの日が祇園祭の宵山の日なのだと知った。

 

錦市場も人で揉みくちゃになるような混雑ぶりで、だから陶器屋で用事を済ませその細い商店街を抜け出たときには、スッキリ感というのだろうか、得も言われぬほどの爽快を覚えた。

 

家内につき従い歩き、所々であられや昆布など買い求める。

どの店も端正で折り目正しく、わたしたちはそこかしこで京の情緒を堪能することになった。

 

昼食は瓢樹。

これまた風雅な趣きであり、日頃暮らす世界と隔たる異空間。

そんななか夫婦で過ごす時間は至極と言えた。

 

ひととき過ごし、雑踏を避け小路を選んで歩き、京のラストは高島屋のかき氷で締めた。

 

阪急に乗って梅田で乗り換え、次に向かうは心斎橋。

この日、京都の湯呑みの他に、大阪の大丸で返金してもらう用事があった。

 

せっかくだから映画を観ようとなって、マ・ドンソク主演の韓流映画『無双の鉄拳』を選んだ。

これが当たりで、韓流エンターテイメンの凄味を夫婦揃って肌で感じることになった。

いやはや、息もつかせぬ展開で二時間があっと言う間。

 

観終わった後は心地良い感じでヘトヘトになってお腹も空いた。

韓国料理を食べて帰ろうとなるのは自然な流れであった。

 

足は島之内へと向かい、ネットで調べアラマァーという店を探して歩いて、そこで夕飯。

ここも言わば異空間。

チヂミが美味しく、チゲが辛くて汗ばんだ。

 

三連休の最終日、思いがけず夫婦で各種異空間を楽しめた。

 

そして異空間を巡ると日常が恋しくなる。

ほどよい頃合いお開きとし、電車に乗って帰宅の途についた。 

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20190716092204j:plain

2019年7月16日 京都