KORANIKATARU

子らに語る時々日記

注意一秒、怪我一生

休み気分だからだろう。

肩の力がほどよく抜けて、平日よりも仕事が捗る。

その分、深追いするから気づけば夕刻。

 

これぞ、土曜の逆説。

無欲だからこその勝利と言えるだろう。

 

仕事を終えていつものとおりジムに向かった。

筋トレに勤しんでいると、マスクを着用していない男性が声を弾ませているのに気付いた。

ちょっとあんた、喉元まで出かかってしかし踏み止まった。

 

注意一秒、怪我一生。

組み合えば負けないとは思うが、万一にも面倒に巻き込まれてはつまらない。

 

いま幸せな日々を送り満ち足りている。

見知らぬ不届き者に関わって、予期せぬ反作用を受けるとすればあまりにも釣り合わない。

 

一秒の不用意な注意が、面倒を誘い込みかねない。

標語の意味を大阪仕様に変換して噛み締め、わたしはその場を離れた。

 

ところが、次に足を向けたランニングスペースでも同様。

マスクを着用する者などなく、皆が皆、恍惚として呼気を吐き出し続けていた。

 

アクリル板で仕切られてはいるが、効果など知れている。

子どもの下敷きを手に水中に飛び込んだところで、全身が水浸しになるのは目に見えている。

 

コロナにかかると、息が苦しくなるという。

高所恐怖、先端恐怖、閉所恐怖、恐妻など、怖いものなら何でも怖いが、息ができないという恐怖を越え出るものはない。

その場にいるだけで苦しくなって、呼気の酒池肉林の場からわたしは早々に退散した。

 

帰り際、受付スタッフに声をかけてみた。

危険では?

 

オゾンで空気が消毒されていて、アクリル板があるから大丈夫ですよ。

そう言ってスタッフが笑ったので、プールに飛び込み皆で水浸しになっている絵が頭に浮かんで、わたしも笑った。

 

ジムを出たとき、家内からメッセージが届いた。

ステーキとフルーツを買ってきて、とあった。

 

その足で、わたしはビッグビーンズに立ち寄った。

やはりさすがの品揃え。

松阪牛のステーキを買って、フルーツは愛媛のせとかを選んだ。

 

家内には、特売の和牛ステーキを買ったと伝えた。

開けてびっくり、そこには松阪牛。

家内の驚く様子が頭に浮かんで、帰途の路上、わたしは変質者みたいに一人にやりと笑った。

 

家に帰ると、サザエが焼かれる香ばしい匂いが漂っていた。

義弟からは、息子への陣中見舞いとしてでっかいクエが届いていた。

 

前夜買った肉や果物と合わせて、かなりの分量。

これだけ食が充実すれば、自ずと武運もあがる。

 

つまらないことで失っては、釣り合わない。

禍をなるべく避け、明日も明後日も安全第一。

念じるようにわたしは自分に言い聞かせた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210131070925j:plain

2021年1月30日 息子の朝昼

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210131070939j:plain

2021年1月30日 陣中見舞のクエ着

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210131075329j:plain

昔の写真 2010年10月17日と2015年5月3日