KORANIKATARU

子らに語る時々日記

愛着が産声を上げた日

目を開けると眼下に広がっているのは神宮の杜だった。

さっきまでの光景は消え去っていた。

夢を見ていたのだった。

朝8時を過ぎても、二男と家内は熟睡のなかにあった。

よほど寝心地がいいのだろう。

誰もが早起きの家族であるから、こんなことはなかなかないことだった。

朝9時まで待って、朝食のため6階に下りた。

わたしと二男はアメリカンブレックファースト、家内はフレンチトーストなどをアラカルトで注文した。

わたしは息子に今朝見た夢について語った。

一人暮らしをする部屋に荷物が届いた。

母からだった。

中身はいつもと同じ。

そこらで買えるからわざわざ送ってこなくてもいいのに、事あるごとに母は食べ物や衣類などを下宿先に送ってくれた。

 

そこで場面が駅のホームに変わった。

汽車の席に座る母は若く元気で笑顔だった。

窓越し、わたしは母にお礼の言葉をかけた。

まもなく汽車が動き出し、まるで映画「細雪」のラストシーンのようだと思ったところで目が覚めた。

母を乗せた汽車はもうどこにも見当たらなかった。

 

いつの日か、目の前にいる人がいなくなる。

わたしは息子にそう伝えた。

えっ、あたしのこと?

家内は目をパチクリとさせ、息子は黙って小さく頷いた。

 

それぞれ珈琲をおかわりし、庭園を眺めゆっくりとした時間を味わった。

飽くまで座って後、四ツ谷から高円寺に向かった。

二男の下宿探しが今回の上京の目的だった。

 

長男が下北沢なら二男は高円寺で決まりだろう。

活性度が高くかつ住みやすい。

若者の選択肢として、この2つが先頭を走る双璧と言っていいのではないだろうか。

 

不動産屋との約束の時間より早めに着いたので、目についた眼鏡屋に入った。

下宿を選ぶ日に、メガネも選ぶ。

愛着の相乗効果でこの日はとてもいい日になるに違いなかった。

品数豊富で、幸いいいものに巡り合え、息子のものだけではなく家内のものも選んだ。

 

不動産屋とは事前に連絡を取り合っていた。

訪れると候補となる物件の資料が十数件、机の上に並んでいた。

二男と選んで、3つに絞った。

 

連れられて見て回り、3つ目で決めた。

賑わう繁華街を一歩入れば閑静で、その落ち着きが気に入った。

駅から近く、手を伸ばせば暮らしの必需品がすべて揃う。

至便であった。

 

入居の申込みを済ませて、目的は達せられた。

その途端、空腹を覚えた。

 

電車に乗って赤坂に向かった。

目指すは韓国郷土料理の青松(チョンソル)。

家内が言うには予約困難な人気店だとのことである。

 

着席し周囲が驚く量を頼むのはいつものこと。

ケジャン、ボッサム、イカコッチョリ、プルコギ&タコ鍋が運ばれてきて、テーブルはたちまち料理で埋まった。

 

食べて驚いた。

すべて本場の味。

ソウルやプサンで食べるのと変わらない。

特にボッサムはなんということなのだ。

生涯最高のおいしさと言って良かった。

 

最後は冷麺でしめた。

これまた奥深く風流な味わいで、数々の食通を唸らせたのであろうと思われた。

 

食後、あたりをぶらり散策した。

土曜日の夕刻。

赤坂界隈に吹く風は極めて爽快、家族3人で歩いて幸福感が満ちた。

 

前夜同様、飲み物を調達してからホテルに戻った。

まだ早い時刻。

夜はまだまだこれからだった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211012054337j:plain

2021年10月9日朝 ニューオータニ ガーデンラウンジ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211012054247j:plain

2021年10月9日 高円寺 powerspex BOSTON

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211012054345j:plain

2021年10月9日夕 赤坂 青松(チョンソル)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211012054342j:plain

2021年10月9日夜 ニューオータニガーデンタワー39階5905室