KORANIKATARU

子らに語る時々日記

場面ごとチャンネルを切り替える

親父と飲む。

そう言うと、家内が差し入れを作ってくれた。

 

肉は柔らかい方がいいのですき焼き用を焼き、父の好きな太刀魚を焼き、エビを揚げた。

野菜もとれるよう煮物も添えた。

わたしは実家近くの寿司屋に電話しテイクアウトを二盛り頼んだ。

 

土曜夕刻、家を出て実家に向かった。

 

母を亡くしまもなく一年になろうとする。

いまもって似た面影の人を見かけると母を想って涙が滲むが、感情にはチャンネルがあり、場面ごと切り替えてなんとか明るく日常を過ごしている。

 

父の喪失感はわたしとは較べものにならないだろう。

ぽっかり胸に穴が開いて塞がらない。

そんな状態が続き、しかし、気丈に見せているという風に見える。

 

実家に着くと、案の定、父はわたしたちの気遣いを詰った。

なんでこんなによおさん作ってくるねん。

寿司だけでええって言うたやろ。

 

毎度のことなのでわたしは聞き流す。

というよりも、一言一句を聞き届ける。

どれもが貴重な言葉と思えば腹も立たない。

 

いまはまだ動ける。

だから余計な気遣いは無用。

気遣いは、身動きできない要介護状態となったときからでいい。

 

それが父の理屈で、だから気遣われると条件反射のように、それに異を唱えるのだった。

 

寿司の折詰を開けて、また言った。

なんでこんなええ具のもんを買ってくるねん。

二千円はしたやろ。

スーパーの七百円のでええねん。

 

内心嬉しい。

父の気持ちが分かるから、わたしはまたも聞き流す。

一人前が四千円だとはもちろん明かさない。

 

お決まりの問答を経て、わたしは持ち込んだビールを開けて父のグラスに注いだ。

 

夕飯の晩酌だけが楽しい。

そう父は言って、家内が焼いた肉を食べ、エビを食べ、魚を食べ、おまえの嫁さんはほんま料理がうまいなあと嘆息した。

 

日本酒を燗した頃合い、孫らの話になって、母を偲んだ。

孫らのいい場面、いいニュースがこれからも引き続く。

母と一緒に家族の喜びを分かち合いたかった。

 

実家でだけはチャンネルの替えが利かない。

やはりこの夜も涙なくしては過ごせなかった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220403061826j:plain

2022年4月2日 親父と家飲み