KORANIKATARU

子らに語る時々日記

いつでもどこでも33期は昔のまんま

会合の席に招かれて金曜夕刻リーガロイヤルホテルを訪れた。

 

会場は3階。

受付に大勢の人が詰め掛けていた。

 

まずは遠巻きに立ち、わたしは人がはけるのを待った。

 

と、同じく遠巻きの位置に見慣れた顔があって驚いた。

島田市長だった。

 

やあ、と言って彼の元に駆け寄った。

 

相手は市長であるが、互い大阪星光の33期。

社会的な立場では比較にならぬが、同級生なのだからこの間柄に段差はない。

 

実際、話す内容も中学生の頃と何一つ変わらない。

 

先ごろ、河内長野シティマラソンが開催された。

日本最速市長の他、33期から竹田くんだけではなく植月くんも参加したという。

皆の快走ぶりを島田くんから伝え聞いて、実に嬉しい。

 

そのように友人らの話で盛り上がり、会が始まって市長は上座、わたしは下座の席へと移った。

 

と、そこにメールが届き、これまた33期。

貴治くんからだった。

 

島田市長が近くにいることを告げると、おお市長、と貴治くんも喜んだ。

週末はデビル、はまちゅー、池田くんとゴルフに行くという。

なるほど貴治くんはデビル軍団の一員でもあるのだった。

 

政治家のお歴々が挨拶を終え、次の予定があるとのことで島田市長が席を立った。

退席する際、市長がわざわざ下座のわたしの席まで足を運んでくれた。

 

しばし立ち話となり、親しく市長と会話して、なんだかわたしは得意になった。

 

近々、食事しよう。

貴治くんとさっきまでそんなやりとりをしていたから、会場を後にする市長にもそう声を掛けた。

 

オッケー、と二つ返事。

日本最速市長は、返答もまた最速だった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220416085115j:plain

2022年4月15日 リーガロイヤルホテル大阪