KORANIKATARU

子らに語る時々日記

エディンバラ

旅サラダでいまエディンバラの映像が流れている。かつて新婚旅行で訪れ、ミリタリー・タトゥーを観てきた思い出の地だ。

しかし何も調べず行き当たりばったりで旅する私の流儀で新婚旅行も押し通したので、ここは見逃せない、遥々来たなら必ず見ておくべきだろうという観光スポットをいくつも素通りしてしまったようだ。

名物のロブスターなど選択肢にも挙がらず、通りかかって見つけたひたすらに薄味のイタリアンでアホほど料理を注文しバカみたいにワインをがぶ飲みし、夜のロイヤルマイルすら歩かず眠りこけたのであった。

翌日もエディンバラで過ごせばいいものをさっさとスターリング方面へのエクスカージョンを見つけバスに延々揺られやっとのことウィリアム・ウォレスの石像にたどり着き、横で写真撮ってこれまた遠路はるばるバスで帰ってきた。

もしまた次に訪れる機会があればちゃんと調べてからにするつもりである。

ごめんね、かみさん。