月末の金曜日と言えばプレミアムフライデー。
夕刻、家内と阪神百貨店で合流した。
わたしは仕事の帰り、家内は二男の塾の帰り。
買い物しつつ家内の話に耳を傾ける。
英数は合格レベルに達するペースで順調に仕上がりつつある。
課題は古漢と社会。
一階でパンを買い店員さんにワインについて教わりながらスパークリングと赤を買った。
親がそれをいい話と取るか悪い話と取るかで今後の対応はまったく異なるものとなる。
得意科目があることのポジティブな面と未完成科目があることのネガティブな面について夫婦で話し合いつつ地下に降り刺身を選ぶ。
いつもより空いていて快適。
ゆっくりと品定めができた。
仕上げは肉。
肉の匠いとうで買い求めて計2kg。
それらに加え、家内が調達してきた消毒用アルコールもあった。
すべて合わせてかなりの重量。
おまけに雨。
わたしが男子で家内が女子。
荷はわたしが担って意地でも家内には持たせない。
歩くだけで悪戦苦闘。
結構難儀する帰途になった。
家に着いてすぐ家内が夕飯の支度を整える。
わたしはスパークリングを開け2つのグラスに注いだ。
乾杯して飲んで同じ感想。
泡がクリーミーでめちゃくちゃおいしい。
ぶり、中トロ、ホタルイカといった刺身類を食べ、家内が即興で作ったサンドイッチとペンネを食べた。
お腹満たされた後は薄いクラッカーにチーズを載せて食べゆっくり飲んだ。
新型肺炎の影響で先行きどうなるか分からないが当初の予定通り全国大会を目指し部活にしっかり取り組むのが大前提だろう。
その上で今まで同様に英数を磨く。
疎かにすれば致命的な戦力ダウンに繋がりかねない。
時間は限られている。
古漢と社会を最優先にすることはないだろう。
ボチボチやって、もし仮に手付かずな部分が残ったとしてもそれはそれでいいのではないだろうか。
ゆったり食事すると結論はおおらかなものとなる。
すべてにおいて完璧などあり得ず、時間はいつだって不足する。
優先順位を見失わずそのデメリットをも甘受する。
思い悩むよりそう腹を括る方がスッキリして、結局はいい成果に結びつくのではないだろうか。
結論が出たところで夕飯はお開き。
わたしはオールドパーをロックにして飲み始め、家内はキッチンに立ち二男の夜食の支度をはじめた。