KORANIKATARU

子らに語る時々日記

このカラダは大事な大事な貰い物

雨の日が続き、例年よりも肌寒い。

まだ5月なのに梅雨入りだとのニュースが流れ驚いた。

伝えられるところ史上最速での梅雨入りだという。

 

そんな日曜の午後、久々母の顔をみた。

時間を置いたからだろう。

ずいぶん歳をとった。

そう感じた。

 

自然、その半生を思った。

 

身寄りは母親のみ。

ずっと母娘だけの二人暮らしだった。

あるとき、父と出会った。

紺色のスーツはほつれていたが、この人についていくと母は決めた。

わたしの年齢ほども昔のことである。

 

下町で暮らし、兄弟姉妹、4人の子を授かった。

仕立ての内職をしながら家計を助け、子らを育てた。

 

4人それぞれに思い出があるだろう。

わたしにとって印象深いのは、阪神受験に通った初日、弁当を持ってきてくれた姿だった。

 

一年後、大阪星光の合格発表を一緒に見た。

受験番号は570。

今も忘れない。

母はたいそう喜んでくれた。

 

その後、わたしは上京し一人暮らしとなり、更にその後、所帯を持った。

だから、会う機会は限られたが、会えばまず最初、母が話すことはいつも同じだった。

 

カラダさえ元気ならそれで十分。

実際、皆の健康以外、母は何も望まないような人であった。

 

いい歳した中年になってから、全く親孝行をしていないことに気づいた。

また、今更ながら母の好物が寿司だと知った。

 

だからここ数年は毎月実家に顔を出し、寿司屋に誘ったり、うちの家族を伴うときは焼肉屋にも誘った。

 

人に良くするだけの母であったから、友だちは多かった。

 

いつか一緒にご飯を食べているとき、友だちから母に電話がかかってきた。

いま長男の家族とご飯食べてるねん。

そう電話で話す母は幸せそうに見えた。

 

しかし、一緒に食事する機会もコロナ禍で途絶え、いつしか間が空いてしまった。

 

一緒にご飯食べてるねん。

そんな機会を増やさねばならない。

そう思いつつ、ざっと母の半生を振り返って、つくづく感じた。

 

半生といっても、なんとコンパクトなものなのだろう。

ありとあらゆることが詰まった人生のはずが、要約すれば、あっという間。

切ないような思いが拭えない。

 

別れ際、思った。

母は歳を取ったが、わたしはまだまだ。

このカラダは言うなれば母からもらったようなもの。

 

大事にしよう。

そう心に決めた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210517051744j:plain

2021年5月16日 朝と夜