KORANIKATARU

子らに語る時々日記

太ると悲しい

毎朝体重を測っている。

だから、数字として把握していた。

 

家内が留守の間、食がほんの少しカオスとなった。

それに伴い、体重がほんの少し増加した。

 

体重測定を日常化して以降、「横ばい時折減少」といった状態を維持していたから、増加したのははじめてのことだった。

 

といって、たかだか1.5kg増えただけのことである。

大したことはないはずだった。

 

が、朝のこと。

家内の前を横切ろうとしたとき、家内が声を上げた。

 

異変を目の当たりにして仰天した。

そんな様子で叫ぶものだから、犯行現場を目撃された犯人のようにわたしはそこで固まった。

 

太ったと咎められ、その糾弾口調は強く激しく、警報が鳴り響いているも同然で、わたしはただただ狼狽する他なかった。

 

そして意識の低さ小ささについてこんこんと説教され、太ったことについて呆れられ、反論の余地はなく、わたしは内心ぐっさりと傷ついた。

 

だから、一日、気分が思わしくなかった。

多感な少年が自らを恥じ、身の置き場をなくしたようなものであった。

物陰で隠れて過ごすようにして、自身を憐れみわたしは終始俯いて過ごした。

 

しかし、家内の「檄」があったからこそ。

食にブレーキがかかった。

わたしは朝はついばむ程度、昼も小さな弁当ひとつで済ませた。

 

午後、東京の疲れをエステで癒やすという家内に同行し、わたしはサウナでたっぷりと汗を流し、平日だからお酒も飲まず夜も簡単に済ませた。

 

そのようにして一日が経過した。

 

今朝もまた体重計に静かにカラダを預けた。

そして、わたしは歓喜した。

1.5kgなど簡単な話なのだった。

 

わたしは学んだ。

太ると悲しい。

だから、カラダは大きくなっても器が小さくなる。

これは男子として致命傷になりかねない。

 

1.5kgなど、いかほどのものでもない。

しかし、その数字がもたらすものは小さくない。

今日、わたしは明るく自信満々、軽やか颯爽としている。

 

この感じがとてもいい。

だからわたしは家内の檄を胸に刻む。

もう二度と悲しい思いをしたくない。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220325075740j:plain

2022年3月24日 ホテル阪神スパ,夕飯はチラシ寿司

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220325075735j:plain

2022年3月24日着 バスソルト