KORANIKATARU

子らに語る時々日記

数歩の距離の家路についた

お客さんの飲み会の場に顔を出し、数杯だけ飲んで挨拶し帰宅した。

夜風が気持ちよく、コンビニでビールを買って一人で二次会と決め込んだ。

 

公園のベンチに腰掛ける。

先日の台風の影響で樹木が若干目減りしたように感じられた。

街路灯にも光はない。

空は曇天。

満天の星空というわけにはいかないが雲間を縫って幾つか星がのぞき見えた。

天頂付近ではベガ、デネブ、アルタイルが瞬いている。

 

二男にすぐにメールした。

夏の大三角が真上に見える。

 

帰途にあった二男も空を見上げたのだろう。

確かに、と即返信がきた。

 

星を見ながらちょうどビールを飲み終えたときメールが届いた。

いま、どこ?

家内からだった。

 

公園。

そう答えると、後ろで窓が開いた。

振り返ると、家内が二階から顔を出していた。

やあと手を振ってわたしは腰を上げ、数歩の距離の家路についた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180912111952j:plain

2018年9月4日午後2時 台風21号通過中