KORANIKATARU

子らに語る時々日記

働いたあ、働いたあ

二男が所望し、家内が家族人数分の淡路島バーガーを買ってきた。

 

が、わたしの分がどこにもない。

見ると二男が笑っている。

 

わたしの帰宅を前に、ラージサイズ2つを彼がぺろりと平らげていたのだった。

その食べっぷりが微笑ましい。

 

代わりにマグロの漬けと神戸南京町で買ってきたというチャーシューがお酒のあてになった。

 

そして驚いた。

そのチャーシューの塊を見て二男が家内にこう言ったのだ。

 

チャーシュー丼を作って。

 

ラージサイズ2つを食べて加えてチャーシュー丼。

ああ、その食べっぷりが頼もしい。

 

先日、家内と家で映画『焼肉ドラゴン』を観た。

そのなか、焼肉屋の店主が過去を回想し言うセリフがある。

 

「働いたあ、働いたあ」

生き抜いた各時代をまるで地層のように輪切りにして語り、どの段においても末尾が「働いたあ、働いたあ」で結ばれる。

 

観ている最中は、リピートされるその言い回しがくどいようにも感じられたが、観終えて心に残ったのはそのセリフだけだった。

 

だから、家内との会話でもその繰り返し話法が以後頻出することになった。

今後その話法が二人の間に定着することも間違いない。

 

いつかこの夜の二男の食べっぷりを振り返り、どちらかがどちかに言うことになる。

あのとき、息子は平らげたあ、平らげたあ。

 

そして、互いじいさんとばあさんとなってからも過去を懐かしみ、くどいほどに言葉を交わし合う。

ほんとうによく頑張ったあ、頑張ったあ。

それにしてもよく働いたあ、働いたあ。

料理はどれも美味しかったあ、美味しかったあ。

いま思えばすべてが、楽しかったあ、楽しかったあ。

子どもたちはほんとうに可愛かったあ、可愛かったあ。

 

大阪の串カツは二度漬け禁止であるが、思い出に浸るのに制限はない。

濃厚な時間は、振り返ってこそしみじみ味わい深いのだろうと思う。 

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20190112121526j:plain

2019年1月11日朝の食卓の光景と昼に届けられた弁当