KORANIKATARU

子らに語る時々日記

たまには女房と待ち合わせ

午後5時過ぎ、梅田地下のケーニヒスクローネの前に立った。

待ち合わせは午後5時半。

時間があるので入り口付近の壁にもたれて文庫本のページを繰る。

 

時刻はまもなく午後5時半。

しかし待ち人は現れない。

少し経ってからメールが入った。

 

相方は阪神百貨店、わたしは大丸。

ケーニヒスクローネ違いで互いを待っていたのだった。

 

歩いて1分、阪神の地下食に入ってケーニスクローネを探す。

ウロウロしているとサザエの店の前で後ろから肩を叩かれた。

かれこれ20年連れ添う女房とここでようやく合流と相成った。

 

せっかくなのでサザエで子らのおやつにする甘味を買った。

 

次に魚屋に向かう。

ちょうどタイムセールスがはじまって人だかりができていた。

そのモールのなか家内が突入し、目ぼしい品を素早く手に取り、わたしは後方からお金を渡した。

 

このチームプレーによる戦果はマグロ刺身2ブロックとアワビとアサリ。

タイムセールスでは根性がものを言う。

 

続いて肉屋に移る。

この日売り出しのバラ肉1キロを買い求め、これで子らにあてがうタンパク源の調達が完了した。

 

夕飯に家内が熱帯食堂を希望したので、梅田を後にし高槻に向かった。

各駅電車に横並び座ってガタゴト揺られ、家内の二万語に耳傾ける。

 

午後6時半過ぎ、熱帯食堂に到着した。

結構な人気店であるからすでに混み合っていた。

 

両隣のテーブルの会話を間近に聞きつつ、白ワインを注ぎ合ってゆっくり食事を楽しんだ。

どれも美味しいが春巻きとグリーンカレーは特筆ものである。

 

向き合ってふと思う。

家内といるのがわたしにとって自然な日常。

ずっと昔からそうで、これからもそれが当たり前なのだと何の疑問もなく思っている。

何をどうこうするのでもなく、そこに繋がりがあるというのが一番幸せなことなのだろう。

 

こんなわたしとコンビを組んでくれ感謝の言葉しかないが、そう思うだけでわたしは何も言わない。

家内の話は尽きず、わたしはただただ頷き家内が取り分けてくれた料理を口に運んだ。

 

子らの夜食の支度があるので8時過ぎには席を立った。

快速電車に並んで座って、わたしは窓外を過ぎる夜景を時折眺め、家内の二万語の続きに聞き入った。

 

地元のスーパーで子らのデザートにするアイスを買って帰宅。

 

こうしてこの夜、二男にはマグロ丼、長男には焼肉定食が用意されることになった。

彼らにとってもそれが当たり前の日常。

巣立てば直後、母のありがたみを痛感することになるのだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20190110214533j:plain

2019年1月10日午後6時半 高槻 熱帯食堂