KORANIKATARU

子らに語る時々日記

寒暖のコントラストが記憶を深める

事務所を後にし南森町に向かった。

地下鉄を降り改札を出たとき、こちらに歩いてくる見慣れた顔に気がついた。

 

家内だった。

これから事務所の手伝いに行くところなのだろう。

 

立ち止まって、言葉を交わした。

 

この日は大寒。

文字通りの寒さであったから互いが発する言葉は「寒いね」で共通していた。

だから夕飯は鍋にしようと瞬時に意見が一致した。

 

地上へとあがって、わたしは天満宮に立ち寄った。

陽は射すが弱く、空は晴れ渡り、丸裸の地表に大陸からの雪風が間断なく吹き込んでいた。

 

ここ数年、大阪はコートが不要なほどの暖冬だった。

だからかじかむ手によって思いは遠い昔、凍てつく寒さだった過去へと向いた。

 

旧式の石油ストーブの前に座って暖を取り、または炬燵にもぐって家族で過ごした子ども時分のシーンがよみがえり、寒暖のコントラストが幸福感をより一層際立たせるのだと感じた。

そんな懐かしさにひたりながら家族を想い、天満宮で手を合わせた。

 

ひと仕事終えてから帰途に就き、海老江で途中下車し満海にて鍋の主となる具材を選んだ。

とらふぐ、白子、てっさを手にとり、エキストラとしてかわはぎもついでに包んでもらって帰宅すると、まもなく家内が白菜やくずきりなどの鍋セットを抱えて戻り、これで鍋の脇役も出揃った。

 

わたしはノンアル、家内は白ワイン。

鍋を挟んで向かい合い、てっちりであるから会話も弾んだ。

 

外はしんしんと冷え込み、中は鍋もあって暖かで、まさにこのコントラストが記憶を色濃いものにする。

石油ストーブや炬燵の他に、この日の鍋もラインナップに加わって、いつか遠い先、寒さに震えて思い出し、胸のうちはポカポカと温まることになることになる。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220120205814j:plain

2022年1月20日 トマトたっぷり朝食

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220120205014j:plain

2022年1月20日 夜は鍋