KORANIKATARU

子らに語る時々日記

今年は上位の層がかなり分厚い

息子を送り出し、日曜日の朝、ヒロコーヒーのゆったりとしたカウンターで家内と過ごす。

 

今日の予定を話し合い、まずはジム、そして昼はどこかで寿司を食べ、帰りに肉をたっぷり買って夜は息子のためにベランダ焼肉と話が決まった。

 

トレーニングウェアに着替えてジムで各自マシンに向かい合う。

 

たまに目が合うと家内が小さく踊って、わたしはそのたび笑ってしまう。

それがBTSのダイナマイトのダンスだと分かるのは、わたしを措いて他にない。

 

筋肉をたっぷり痛めつけた後、フリースペースにてストレッチで仕上げ。

見よう見まねで家内のポーズの後を追うが、カラダが固いわたしの顔は歪むばかりであった。

 

で、案の定。

筋トレすると眠くなる。

11月1日は全国寿司の日、だから寿司という昼食プランは、うたた寝している間に脆くも潰えた。

 

気がつくと午後3時を回っていた。

外はまだまだ明るい。

この秋の好天を味合わなければ勿体ない。

 

ふと思いつき、今日は西ではなく東隣の町で買い物することにした。

ネットで調べると山里食肉店というのが尼崎では有名らしい。

 

沖縄系の食材が揃う地元の人気店であり、立ち寄った際、客足が絶えることはなかった。

カルビとハラミの他、サムギョプサル用にと豚バラも買い求めたのであったが、大ぶりの切り身は本場さながら、見るだけで食欲がそそられた。

 

続いては、あまがさきの阪神百貨店。

たか橋という精肉屋がなかなかいい感じであったので、ここでも焼肉用の牛肉を買い、しゃぶしゃぶ用の豚肉を買い、息子のおやつと弁当のおかずにする丹波の赤鶏と黒鶏を一週間分買い込んだ。

 

その他、野菜に果物、R1、そしてワインコーナーで試飲してスペイン系の赤白とスパークリングを選んだ。

 

家に帰って支度して炭を起こしていると、タイミングを見計らったように二男が帰宅した。

この日ラグビーの試合で活躍した長男の動画を流しつつ、三人で炭火を囲んで肉を焼いた。

 

この家に生まれて幸せ。

そう二男が言ったから、家内はワインの酔いも手伝って上機嫌。

移動の度にダンスを披露し、気を利かせた二男がスピーカーをセットしBTSを流した。

 

賑やかな宴会もお腹が満ちてやがて静まり、そのうち勉強の話にもなった。

 

今年大阪星光の66期は上位の層がかなり分厚く、出来もめちゃくちゃいい。

先の京大オープン。

理系の全国一位は66期生。

 

このように東大さえ余裕で狙える層がこぞって京大を目指すから、次回の大学合格実績は例年並みに戻ることだろう。

 

66期については、中1からの担任がずっと担任のまま受け持って、あっという間に6年が過ぎた。

途中で学年主任が灘へと転職し、宙ぶらりんな形で置いていかれた65期のような崩れ方はないだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201102090818j:plain

2020年11月1日 息子の朝食,ヒロコーヒーでモーニング

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201102091048j:plain

2020年11月1日 夜 ベランダ焼肉

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201102090828j:plain

昔の11月1日 2009年 芦屋ダニエル

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201102090812j:plain

昔の11月1日 2013年 奈良で遊んで塾

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201102090824j:plain

昔の11月1日 2015年 六甲山から有馬温泉

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201102091514j:plain

2020年11月1日 江戸川臨海球技場 この日ツートライでMVP