KORANIKATARU

子らに語る時々日記

微か暮らしの物音が家に満ちた

仕事で遅くなったので食事を済ませて帰ることにした。


例年であればこの時期は飲み会だらけ。

それが全くないのだから、そのしわ寄せが家内に行く。


食事の支度も連日になれば負担であるに違いない。

こちらが意識して、たまに楽をしてもらってこその夫婦であろう。


電車を降り駅前の焼鳥屋に向かった。

外から見ると店内に客の姿はほとんどなかった。

密からほど遠いことを確認してから引き戸を開けた。


と、同時、客席に座っていた何人かが一斉に立ち上がったので驚いた。


外からは客に見えたが、実は彼らは店員だった。

つまり、客など一人もいないのだった。


貸し切りも同然。

庶民的な焼鳥屋にノラ・ジョーンズなど洋楽がかかって、なかなかの雰囲気。

ひとりビールを飲んで弛緩した。


しかし、くつろぎの時間はあっという間に過ぎ去っていく。

まもなく息子が帰宅する。

油を売る時間も潮時。


息子が好みそうなものを持ち帰り用に選び、ビールを飲み干してから手に携えた。


帰宅すると案の定、家内はスヤスヤと眠っていた。

日頃、過剰なくらいに活発。

たまの休息が不可欠と言えた。


湯につかっていると、門の開く音がした。

ただいまとの声が聞こえ階段を上がっていく音が引き続いた。


もちろん、二男も母を気遣って起こさない。


わたしは息を潜めて耳を澄ました。

おそらく今頃、キッチンカウンターの上に置かれた夜食を見つけているに違いない。


息子の喜ぶ顔が頭に浮かんで、湯船でわたしはひとりにやけた。

耳に届きはしないが、ぱくぱくと食べる音が快活。

そんな様子まで伝わってくるような気がしてますますにやけた。


静かな夜。

わたしは湯船で憩い、家内の快眠と息子の快食を音で感じて更に安らぎにひたった。


微か暮らしの物音が家に息づき、平穏の心地よさが夜の深まりとともに身中に満ちていった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201209085920j:plain

2020年12月9日 息子の朝(中トロ&てっさ定食)昼(焼きそば弁当)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201210081537j:plain

2020年12月9日 駅前の吉鳥 夜、遅くなったので一人飯 家族へのみやげも忘れない

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201209122327j:plain

昔の12月9日 2015年 南本町から北新地

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201210082049j:plain

昔の写真