KORANIKATARU

子らに語る時々日記

準備整えるなら最重要のものから

揃ってジムで筋トレした後、昼を食べるため家内と外出した。

選んだのはジャスミンガーデン。


桜ノ宮駅で降りたとき、駅の改札で待ち合わせをしていたカップルがいて、歳の差があったから目を引いた。


不倫ではないか。

家内とヒソヒソ話し合い、前を行くカップルの様子を窺った。


そして信号待ち。

横に並んで会話に聞き耳を立てた。


そのやりとりから母子と分かって、わたしと家内は顔を見合わせ笑いをこらえた。


まもなく帝国ホテル。

その昔、家内が思いついて家族で泊まった。

プールで泳ぎ、朝のビュッフェで子らはオムレツをひとりで4つも5つも平らげた。


そんな思い出話にふけりながら23階からの景色を眺め料理を一品一品味わった。


先週のニューオータニ大観苑と比較し寸評を述べ合い、わたしは大観苑、一方の家内はジャスミンガーデンに軍配をあげた。


が、優劣の差を微細に語る家内の話を聞いているうち、その説明が至極適切なものに思えてきて、わたしはまもなく当初の意見を翻した。


食後、ホテル送迎のバスで梅田に出て、わたしは裏庭伐採という任務があったから、買物するという家内を残し一足早く家に戻った。


裏庭に茂る雑木をぶった斬る。

やる気がたぎって、形相は鬼と化した。


服を着込んで頭にタオルを巻いてゴミ袋も多数用意した。

準備万端、後は暴れ回るだけ。


いざ出陣。

裏庭に入って狂喜乱舞せんと手に武器を携えようとしたそのとき、所定の場所にハサミもなければノコもないことに気づいた。


探しても見つからず家内に聞いても要領を得ない。


当初の前傾姿勢は徐々に後ろに傾き、ひとりぽつねんと裏庭に立って、やがて内なる炎は消え失せた。


武器がなければ案山子も同然。

人の無力を噛みしめつつ、準備整えるなら最重要のものから、そう学んだ。


この学びを無駄にせぬよう今日の日記に顛末を記すことにした。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201213142841j:plain

2020年12月13日 息子の朝食 特製テールスープカレー(ルー3種,りんご,淡路玉ねぎ,ガラムマサラ入り),牡蠣フライ,りんごのサラダ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201213142526j:plain

2020年12月13日昼 帝国ホテル大阪 ジャスミンガーデン

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201213183450j:plain

2020年12月13日 カンタンな夕飯(阪神百貨店の刺身と寿司,ふぐ皮湯引き,サラダ,フルーツトマト,ゆば)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201213191100j:plain

2020年12月13日 朝 西北に向け出発

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201212122659j:plain

2006年6月24日文明の曙 長男からの手紙

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201213183833j:plain

昔の写真