KORANIKATARU

子らに語る時々日記

その着岸をいまかいまかと待つ

土曜日の仕事を終え時計を見ると午後3時。

国語が終わってまもなく英語が始まる。

 

わたしはジムに向かった。

いま英語の試験中。

そんなことを考えながら胸、腹、足、背中などに負荷をかけた。

 

試験を終え上本町駅に息子が姿を現すのは午後7時頃だろう。

だいたいの目算をつけ、わたしは事務所を後にした。

 

この日、関西は中学受験の統一入試日を迎えた。

駅構内には大勢の親子連れが行き交っていた。

 

わたしのように地上改札前に立って、子の帰りをじっと待つ親も幾組かいた。

 

まるで港。

子を乗せた船がはるばる海を渡って故郷に戻ってくる。

その着岸をいまかいまかと待つようなもの、そう思えた。

 

わたしのリュックには息子の枕が入っていた。

幼子ならぬいぐるみだろうが長じれば馴染んだ枕。

そんな外泊の必需品について一日目は考えが及ばなかった。

 

列車が到着し乗客が掃き出される度に目を凝らす。

何本かの空振りの後、午後7時15分、改札に向かって歩く息子の姿が視認できた。

 

遡ること六年前。

大阪星光の正門で、試験を終えて出てきた息子を迎えたときの記憶が蘇った。

当時と体躯が全く異なる。

改札へと歩み寄りながら、その成長にしばし感じ入った。

 

顔を合わせても試験についてはなにも聞かない。

そう決めていた。

 

やあと手を上げ、何も言わず横に並んだ。

歩きながら腹減ったかと声をかけたとき、視線の先には家内の姿があった。

 

スターを出待ちするファンクラブの仲間みたいなもの。

家内もじっと駅のコンコースで息子の帰りを待っていたのだった。

 

はり重でいいと息子が言ったので、わたしは前夜同様、近鉄百貨店の地下食に向かった。

選んだのは焼肉弁当とすき焼き弁当。

翌日は出発の時間まで少し余裕があった。

ホテルのブッフェで食べることができるから、朝食の購入は不要だった。

 

17階の部屋まで届け、弁当二つではやはり足りないとのことだったのでルームサービスでハンバーグステーキを頼んだ。

前夜は夜食に鍋焼きうどんを食べたという。

 

緊張とは無縁でぐっすり眠って、食の太さも平素の通り。

親として安心なことこの上なく、馴染みの枕まで持参したからもう何も心配はいらなかった。

 

親が二人もいればノイズが生じる。

だから、長居は無用。

じゃあなと言ってわたしは部屋を後にした。

 

時刻は午後8時前。

近鉄の地下食へと急いだ。

前夜と同じ轍を踏む訳にはいかなかった。

こましな食材をすばやく選んで、帰途についた。

 

共通テストを受けた帰りなのだろう。

解答速報を見ながら、車中で自己採点する青年の姿があった。

 

賽は投げられた。

その様子をみてはじめてわたしはそう強く実感した。

たちまちその場で気持ちが張り詰め、この日見かけた子連れの父すべてに共感のようなものを覚えた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210117043800j:plain

2021年1月16日 朝食や夜食

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210117043803j:plain

2021年1月16日 夜 近鉄地下食の惣菜でひとり飯

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210117043807j:plain

昔の写真