KORANIKATARU

子らに語る時々日記

その先の先まで良き伴走者らと共にある

列席は親族1名に限られていた。

 

家内ではなくわたしが卒業式の会場に赴いた。

思ったとおりほとんどの顔ぶれが母であり、父の参加者などちらほら見える程度だった。

 

6年前188名が入学し、高校から加わる者はなく176名がこの日の卒業式を迎えた。

 

厳かな祭式から始まって、送辞と答辞で式に変化が訪れた。

やはり主役は星光生。

 

特に答辞が素晴らしく、彼の言葉によって参加者の感情の蓋が自ずと開いた。

これまでの6年が各々の胸に去来しはじめ、想いが満ちて溢れるのは涙だった。

 

わたしは二男の後ろ姿を見つめ、仲の良かった友人らの背を見つめ、万感の思いで彼らの門出をことほいだ。

 

今後、彼らの結束はますます強まるに違いなく、在学中は疎遠であっても、66期のよしみ、意外な連帯がこの先いくつも組成されることだろう。

 

式の後、今年はコロナの影響で謝恩会は行われなかった。

 

そのかわり担任団の先生らが壇上にあがって、それぞれが挨拶の言葉を述べた。

誰もが涙で言葉を詰まらせ、そのたび、母らはすすり泣いた。

 

いまは若い教師らも30年後の同窓会で再会したときには初老といった域にあるだろう。

壇上の先生らを見ながらそうわたしは想像し、はたと気づいた。

そのときわたしは有りや無しや。

 

30年はあっと言う間で、そしてそのころわたしは風前の灯火。

が、息子は大阪星光に入った恩恵、その先の先まで良き伴走者らと共にある。

なんと喜ばしいことだろう。

 

彼らの前途を祝福し、式の後、わたしはひとり焼肉屋で感傷にひたって飲んで食べた。 

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210228150605j:plain

2021年2月28日 ふくみ屋焼肉玉川店

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210228145839j:plain

2019年3月2日 土曜日

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210228145843j:plain

2021年2月28日 日曜日