KORANIKATARU

子らに語る時々日記

エンドロールにわたしの名

明石での業務を終えて夕刻。

先日訪れた居酒屋「道場」のことが頭に浮かんだ。

 

あとは帰るだけ、しかも金曜。

自らをねぎらってもいいのでは。

 

そんな考えがちらと頭をかすめたが、そのまま電車に乗った。

 

何でもひたむきに継続してしまう性格である。

ここで気を許せば飲酒を連日再開することになりかねない。

そうなってはせっかくの数値が台無しになる。

 

途中、長田駅も素通りした。

単に冷麺を食べるつもりで肉まで焼いてついうっかりビールも頼む。

そうなる元の木阿弥を回避しようと思ったのだった。

 

車中、家内にメールを入れた。

もうすぐ家に着く。

 

ところが、家内はいま北堀江の美容室にいるという。

 

電車を降り、空腹だったから駅前のスーパーで柿の葉寿司を手に取った。

うちの家の通りを見ると、ゴミのネットが広げたまま放置されていた。

スーツを着たままきれいに畳んでから家に入った。

 

風呂を沸かし、洗濯物を取り込み、食洗機の使い方が分からないから食器を手洗いし、米を炊き、そしてようやく柿の葉寿司を食べて小腹を満たした。

 

頬張りつつ思う。

わたしは、用事をひとりでに片付ける自動ロボットのようなもの。

まるでルンバ。

こんな男がひとりいれば、女子はどれだけ助かることだろう。

 

旺盛に仕事して酒は飲まず博打もしないし浮気もしない。

料理を除き、家事全般を仕事と同レベルのクオリティでこなすから、家はいつだって整然としている。

 

自画自賛しつつ風呂で湯につかっていると、まもなく家内が帰宅した。

顔をのぞかせショートに切った髪型を見せてくれたのであったが、これがびっくりするくらいクールに決まっていた。

 

聞けばカリスマに切って貰ったという話で、これが抽選倍率百倍、予約至難の美容師なのだという。

名はi.Osakaの ISSEI。

最初の百倍さえくぐり抜ければ、あとは定期。

今後は毎月予約ができるという。

 

似合っているのが自分でも分かるからだろう。

家内は上機嫌。

 

そのウキウキとした表情をみて、自動ロボットルンバは自画自賛の度をひとり深めた。

 

今日一日を取り出せば、MVPはi.Osakaの ISSEI氏であろう。

また、恒常的には息子たち。

が、家内の幸福に寄与する面々のうち、縁の下でMAXの力を奮っているのは、このわたしに他ならない。

つまり、敢闘賞は揺らがない。

 

いつか将来、幸福寄与者のエンドロールに家内が目をやることがあれば、気づいて欲しい。

その末尾にはわたしの名。

もの言わず、その名が浮上し消えていく。

あ、そうかと気づいてもらえれば、ルンバも成仏できるというものだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211120063346j:plain

2021年11月17日昼 うなぎのしろむら 特上1.5尾