KORANIKATARU

子らに語る時々日記

夏が加齢を押し留めた

こまめな水分補給を欠かさず、熱中症に十分ご注意ください。

天気予報からそんなメッセージが聞こえるようになった。

いよいよ夏が到来したのだった。

 

この季節の変わり目を捉え、家内が言った。

今日は服を買いに行こう。

 

わたしにとって試着は苦行。

だから気が進まない。

が、日曜を過ごす代替案を持ち合わせておらず従う他なかった。

 

運転席に家内が乗り込み、わたしはおとなしく助手席に座った。

家内の賑やかな話し声をのせ、クルマは一路、三田プレミアムアウトレットへと向かった。

 

9時半に到着しコーヒーを飲みながら家内の買い物プランに空返事をしつつ、10時の開店を待った。

 

まず足を向けたのはラルフだった。

シャツやポロシャツといった定番の服を選び、続いてポール・スミスにて物色するがタイトなデザインがカラダに合わず、マーガレット・ハウエルへと場所を移した。

シャツやらジャケットやら試着してなかなかいいものと巡り合え、しかし、ズボンは斬新なデザインにカラダがついていかず見送った。

 

後はズボンを探すだけなのに用もないのにヘルノに入って、コートをあれやこれや試着させられ、ここでわたしは一気に疲弊することになった。

 

這う這うの体でそこを辞し、ブルックス・ブラザーズに逃げ込んだ。

ここのサイズがちょうどよく、シャツとズボンに加えて短パンにもいいものがあった。

 

なんとか夏を過ごす装いが整った。

ああ、これで解放される。

 

そんな喜びにひたって思う。

やはり家内のおかげ。

家内がいなければ、わたしは着古した服を更に着古すだけであり、健康にも気を遣わず、装いも中身も年齢以上に草臥れて、うら寂しい後半生を余儀なくされたことだろう。

 

真新しい服が揃って、時はちょうど正午になろうとしていた。

 

ようやく昼食。

引き続き家内が運転し三田屋本店へと向かった。

 

広々としたその居住感が素晴らしく、のんびり優雅に日曜のくつろぎにひたることができた。

 

窓の外の景色にも夏を感じた。

緑が目に眩しく鮮やかで、生い茂る葉が山間に吹く風に小気味よく揺れ、その様はまさに夏の躍動といったものであった。

 

三田を後にして、まもなく家というところ。

家内が言った。

ついでに眼鏡も買い替える。

 

助手席でわたしはずっこけ、もう疲れた、今度にしようと懇願するが、しかしやはりわたしに代替案はなく、家内の意に従う他なかった。

 

アクタにあるメガネのミキにて、家内に顔を明け渡し為されるがまま約一時間。

 

歳相応のもの。

そんな視点で家内が選び検査も終えて、ようやくわたしは家内が言うところの歳相応となって、苦役から解放されることになった。

 

下手すれば一気呵成に加齢する。

それを押し留めてくれるのは家内をおいて他にない。

だから、従うことがわたしにとって益となる。

 

良薬は口に苦し。

家に着き、買った品を玄関へと運ぶ際、心からそう思った。

2022年5月29日 三田屋本店やすらぎの郷 黒毛和牛ロースステーキ140g