KORANIKATARU

子らに語る時々日記

後で後悔することがないように

鶴橋で降り、アジヨシに寄った。

冷麺を食べてから実家に向かった。

 

家内が焼いた肉のみやげを父は喜んだ。

暑い夏、肉が欠かせない。

 

父は頑健であるが、まもなく八十になる。

時の流れには逆らえず、徐々に老いが兆して、だから父の話はカラダの不調ばかりを巡っていく。

 

常にクーラーをつけておくようにして、とにかく食べてよく眠ること。

息子として助言できるのはそんなことくらいしかない。

 

楽しい話題と言えば孫らのことで、彼らがまもなく帰ってくることを伝えると父は喜んだ。

 

一時間ほど過ごして実家を後にした。

道中、家内と待ち合わせてそのクルマに乗り込んだ。

 

家内は家内で自分の実家に寄った帰りだった。

運転を代わってわたしがハンドルを握り、夕飯は肉を焼くというから上六のやまたけで牛肉を買い、近鉄百貨店で飲み物を選んだ。

 

その足で家内をヨガの教室まで送り、わたしは帰途に就いた。

真夏の空のもと下道を使って長い道のりを走り、親のことを思った。

 

わたしたちが結婚したとき、親は全員が五十代だった。

いまのわたしたちとさして変わらない。

その当時のままずっと元気であると思い込んでいたが、気づけば親はもう八十なのだった。

 

この秋、両親を東京見物に連れていくといって家内は張り切っている。

うちの息子たちの暮らす世界をひと目見れば両親が喜ぶ。

そう思うから、その旅が良いものとなるよう宿泊するホテルや案内するコースにも万全を期す。

 

あとで後悔することがないように。

いつの間にか、子としてそんなことを考える時期に差し掛かったのだった。

2022年7月30日朝 パスタ

2022年7月30日昼 鶴橋 アジヨシ