KORANIKATARU

子らに語る時々日記

落ち着くところに落ち着いた

二月の誕生日に妹が母に自転車を贈った。

乗りやすいと母はとても喜んだ。

そのあと三ヶ月もしないうちに母が他界したので、自転車は真新しいまま持ち主を失った。

 

四月に事務所を移転したが谷六を選んだのは、実家が近くなることが理由のひとつだった。

もっと頻繁に行き来できるようになると思っていたのに叶わず、母を一度も事務所に招くことができなかった。

 

自転車は事務所で引き取ることにした。

あちこちその自転車が走り回る。

それで何かが生き永らえるように思えた。

 

しかし、既存の自転車の方が大きくて進みよく、母の自転車は事務所の飾りのような存在となってしまった。

 

わたしはめったに自転車に乗らない。

が、このところジムへと向かう際、よく自転車を使うようになった。

それで思いついた。

わたしが自宅界隈で乗り回そう。

 

先日、事務所から自宅まで自転車を連れ帰った。

 

谷六を出て松屋町の自転車屋でタイヤに空気を補充し、本町、阿波座、野田阪神、塚本、尼崎といった地を経由し西宮へと向かった。

 

二時間ほど走って眼前に六甲の山並みが正面に見え、なみなみとした清流を運んで緑豊かな武庫川を渡った。

西宮の地は光り輝いているように感じられた。

 

いま玄関前に自転車が停めてある。

ようやく落ち着くところに落ち着いた。

そう思え、深い安心感のようなものが込み上がる。

2022年10月2日昼 京都嵐山 桃草舎

2022年10月5日昼 心斎橋 グレイトチキン