KORANIKATARU

子らに語る時々日記

万事休すとなっても希望をつなぐ

当然、当たっている。

そう思っているから、「カードの決済通知」という吉報を待ちながら寝床で待機した。


しかし、夜が明けても通知はなく、かたやツイッターなどでは通知があったとの喜びの声がタイムラインに流れていた。


公演チケットの当選発表は午後6時とアナウンスされていた。

が、カードでの購入を申し込んだ場合、当日の夜中には事前決済されるから、それで当選したと分かる仕組みになっている。


だからこの状況を普通に考えれば、わたしは落選したのだとの結論が導き出されるだろう。


が、これが「ヒト」の本質なのかもしれない。

「何らかの手続きの兼ね合いで、わたしの分の決済が単に遅れているだけかもしれない」

わたしはそう考え、脳裏を明瞭に横切った結論を受け入れなかった。


万事休すとなるまでは、希望をつなぐ。

そうやって「ヒト」は生き延びてきたのだろう。


先日のテイラー・スウィフトに引き続き、今回のブルーノ・マーズのVIP席のチケットも当選すると家内は確信していた。

去年のブルーノ・マーズだって当選したのである。


今回は当選しないかもしれない。

そう考える理由など存在しなかった。


だからわたしは雲行きが怪しいことを家内には説明せず、不意にやってくるかもしれないカードの決済通知を待ちつつ、一日を過ごすことになった。


通知がやってきて、わたしはそれを家内に報せ、家内は満面の笑みを浮かべる。

そうなるはずだった。


だから業務後、足つぼマッサを受けるときも、わたしはアップルウォッチを外さなかった。

しかし、アップルウォッチは、終始うんともすんとも言わなかった。


正式な発表は午後6時だった。

だから結局わたしも正式な形で発表を待つことにした。


その時間をわたしは場末の居酒屋のカウンターで迎えた。

ビールを飲みつつ、「当選」を報せるメールの着信を待った。


そして、午後6時ちょうど。

メールが届いた。


この度は抽選にお申し込みいただきありがとうございました。

先般お申し込みいただきましたチケットにつきまして、

厳正なる抽選を行った結果、残念ながら今回はチケットをご用意することができませんでした。

またのご利用をお待ちしております。


万事休す、であった。


瓶のビールが生ぬるくなっていたので、わたしは生ビールを頼み直した。

冷えたビールを喉に流し込むと不思議なことになんだか気持ちが冷めてきた。


今回の公演の時期はどのみち二男の冬の期末試験と重なっていた。

当選していたら二男も困惑したに違いない。


なるほどうまい具合にできている。

うちにとって好ましいのであるから、この落選はうちにとって当選も同然と言えるではないか。

 

それにお金も浮いた。

ああ、当たらなくてよかった。

これがこの日の正真正銘の結論だった。


このようにしてわたしたちは今日も明日も元気はつらつ、いろいろな結論をこねくりまわして生きていくのだった。

2023年7月28日 自室で朝食 ブルディガラのパン,もりウインナーのパテ,コンビニのパン

2023年7月28日昼 JR天満 ナーガカリー

2023年7月28日午後 JR天満 足つぼ40分,全身20分

2023年7月28日夜 JR尼崎 居酒屋大黒

2023年7月28日着 柏原からカタシモワイン,大石田町から尾花沢すいか