先週は土日も業務でふさがり引き続き仕事に押された。
それで週末に課題が残って、日曜の午前も書類にかかることになった。
昔はいつもそうだったから別に苦ではない。
それどころかデスクに座るとそれがわたしにとって揺るぎない定位置と感じられ心がゆったり落ち着く。
音楽を流しコーヒーを口に含みつつ業務を進める。
窓からは金木犀の香りが入り込んできて、幸福なことこの上ない。
昼には片付いた。
ジムへ行こうと家内がステーキを焼いてくれ、これでもかというくらいタンパク質を体内に取り込んだ。
そうそう投票しなければ。
クルマに乗り込む前に目と鼻の先にある投票所へと向かった。
兵庫7区にめぼしい候補はいない。
かなり前のめりに鷹派である議員が選ばれ続けているが芦屋西宮で一体なぜそうなるのだろう。
前回と同様、その議員でなければ誰でもいいと思って夫婦揃って適当に名前を書いた。
ジムで泳いで筋トレし気分爽快。
夕刻にはさしもの西宮ガーデンズも人がはけはじめていた。
ジャージ姿でお茶休憩を挟みながらぶらり買い物してから帰宅した。
つくづく思った。
西宮はなんて住みよい場所なのだろう。
簡単に夕飯を済ませ家内とともに選挙の開票速報に見入った。
大阪15区に注目するが、もつれているようで結果が出ない。
この夜も家内が耳つぼマッサをしてくれた。
あれは何年前のことだろう。
島田くんが河内長野市長選挙に出るとなって二男を連れ応援に出かけた。
そんな記憶の断片から夫婦の会話が膨らんで、わたしたちは今へと至る幸せを分かち合っていたのであるが、そうこうするうち結果が出揃い大阪15区も維新の候補が制したと分かった。
しょんぼりしたような気持ちが湧いて出て、それを察して家内がお茶を淹れてくれた。
音楽など流しつつ思い出話を再開し、話は長尺となって来年の旅の計画にまで及んだ。
今年のミリタリー・タトゥーのテーマは「ジャーニー」だった。
まあいろいろあるがこの学びの旅はまだまだ続く。
ともすれば目の前のことで思考をジャックされてしまいがちになるが、明日明後日で命が潰える訳でもない。
家内と話すうち視野も含めて長尺になって、その時間の豊かさを思ってしょんぼり感が楽しい気分に置き換わっていった。