KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2014-05-17から1日間の記事一覧

コリーニ事件

フェルディナント・フォン・シーラッハの「コリーニ事件」を読む。主題となるナチスによるパルチザン狩りをネットで調べると本書で描写されるのと違わぬ画 像が無数突き付けられる。容赦なく銃殺される人々の生きた表情とその最期の対比に絶句する。いまこの…

糖質OFFビール

二男の迎えで上六にて車中。 家では焼肉の用意が着々と進められているはずだ。 クルマ助手席のクーラーボックスには名店満海で買った刺身がわんさ入っている。 実はその中ビールを潜ませている。 家内の検問突破し糖質ゼロのビールとすり替え糖質ありのビー…

昔より年々ガラは悪くなる一方

公立小中学生の暴力行為は私達の頃に比べ大幅に減少しているのだと思っていた。今朝の毎日新聞読み驚かされた。件数は右肩上がりで増え続け10年前 の2倍 にもなっている。大阪が全国ワースト。子らが荒廃しているのだとすれば社会は成熟化のド反対、未熟化の…

ミカ・カウリスマキ「ゴーゴーLA」

ミカカウリスマキの映画「ゴーゴーLA」が素晴らしい。 アキ・カウリスマキのレニングラードカウボーイズが随所登場する。 可笑しみの世界がぐんぐん拡張してゆくような体感。 手付かずの面白さとの出合いに笑える世界の無限を感じこれはもう手放し幸福になる…