KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2014-07-29から1日間の記事一覧

カレーが燃料となった。

明け方4時、山幹のセルフで給油しつつ我が身こそ給油が必要だと疲労に抗いながらハイオクがリッター179円ってなか卯の目玉焼き定食200円に迫る価格ではないかと両者思い浮かべて比較し今朝は松屋のカレー330円にしようと決める。 カレー投入しても馬力なか…

銭湯への足が遠のく喉もとにささったトゲのようなカサ

下町銭湯の風呂上がり、出し抜けに豪雨降り出し軒先で立ち往生していると番台のお姉さんがカサを貸してくれた。 カサを持ったまま雨宿りするのも間が悪い。 荒れ狂ったような水量で襲いかかる雨のなか私は番台の姉さんとのやりとりの流れに従い一歩踏み出す…

すれ違い様に手を振るのではなく、、、

土曜朝の始発に乗る。三宮辺りで夜通し遊んだのであろう学生風の男女が前に座っている。尼崎で女子が降りる。間もなく電車が発進し、ホームを進む女子にぐんぐんと電車が追いついて行く。 まもなく、すれ違う、その瞬間。 常識的には電車から男子が、ホーム…

エゴとは異なる何か

塾の前にクルマを停め音楽聴きながら二男の登場を待つ。 ついこの間、二年前の冬も全く同じ場所にクルマ停め、その時は長男の帰りを待っていた。 子の成長と子が直面する節目節目の試練が歴史の中心にあって、我が事などおまけのエピソードみたいにしか思え…