KORANIKATARU

子らに語る時々日記

日曜団欒の一場面

運動会を終えた二男を伴い、甲子園球場そばにあるトラキチに向かった。
塚口のアレグロと双璧なすピザの名店である。

息子はジンジャーエール、夫婦はビールで乾杯した。
前菜数種、各種ピザ、締めの料理をすべて家内が決めて注文していく。

一皿の料理が3人で分け合うのにちょうどいい分量で、どれも美味しい。
赤ワインをゆっくり飲んで一品一品をじっくり味わう。

これまで各地訪れた旅先の思い出を語り、この先いつか行きたい地について抱負を述べ合って話は尽きない。

日曜団欒はこうでなければならないだろう。

そのうちお腹もふくれて長男が帰ってくる頃合いとなった。
おみやげのピザを携えて帰宅する。

土曜に市場で買った上物の刺し身が冷蔵庫に残っていて、それを肴に二次会とする。
ハイボールを作ってもらい、タイやアジやヒラメに舌鼓を打って過ごすが、家内は明日の弁当作りに余念がない。

平和な日曜日、家内には一足先、月曜が訪れているのだった。
その様子を眺めわたしも少しずつ月曜に向け心を慣らしていった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180604093709j:plain
f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180604093653j:plain
2018年6月3日午後7時 甲子園 ピッツェリア ダ トラキチ