KORANIKATARU

子らに語る時々日記

滞在メモ一日目

三田から紀尾井町のホテルまで自転車を使った。

 

先月の上京の際、このあたりをランニングしていたから道順を把握していた。

スムーズに走って到着まで30分もかからなかった。

 

ホテルに着いてすぐ30階にあるスパに向かった。

 

誰もいないプールで家内と隣り合ってたっぷり泳いだ。

泳いで全身爽快。

旅の疲労は完全に取り払われた。

 

サウナで仕上げ、東京タワーを眺めながら風呂につかり心地いい無にしばしひたった。

 

そして、夕飯の時刻となった。

ホテル入口でタクシーに乗り込んだ。

神楽坂の路地で降り、店に入るとすでに二男が到着していた。

 

和気あいあいとした雰囲気の店だった。

 

毎月大阪から上京して息子と食事する。

そんな話をすると店員さんが「大阪」という語に強く反応した。

 

店員さんは大阪の住吉出身で、店長は桃谷に住んでいて鶴橋の空で働いていたとのことだった。

それで大いに盛り上がった。

ここ神楽坂の一角に「ナニワ」が現出したようなものであった。

 

何とも楽しい店で、すべてが美味しかった。

今夜予定の合わなかった長男も今度連れて来よう。

夫婦で思うことは同じだった。

 

飯田橋駅で二男を見送り、わたしたちはタクシーに乗った。

ドライバーが女性だったから、嫌な客などないですか、

酔ったおじさんなど扱いにくいのでは。

 

そんな風に家内が話しかけた。

ハンドルを握る中年女性はほがらか笑って言った。

 

おじさんの方が優しく、手厳しいのは女性客の方が多い。

ただ、自分が未熟だからそうなると分かっているので、厳しい指摘はしっかり受け止めるようにしている。

叱られるからこそ道を覚えたし、運転も当初よりかなり丁寧になったと思います。

 

いろいろな場所でいろいろな人が日夜精進している。

わたしたちもまだまだがんばろう。

タクシーを降り、夫婦でそう話し合った。

2022年11月22日 慶應義塾大学三田キャンパス

2022年11月22日 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 デラックスツイン3347号室

2022年11月22日夜 神楽坂 たれ焼肉のんき