KORANIKATARU

子らに語る時々日記

播磨の国から山城の国へ

待ち合わせ場所は淀屋橋。

大阪駅で降り地下鉄御堂筋線に乗り換えた。

 

電車に揺られること一駅。

odona南側へと急ぎ、そこで待機するクルマに乗り込んだ。

 

クルマは静か発進し京都方面へとひた走った。

一時間ほどで目的地に到着。

 

そこで面談することこれまた一時間ほど。

帰りも同じクルマにお邪魔した。

 

乗ってドアを閉めた途端、それが合図であったかのように激しい雨が降り出した。

雷鳴も轟く。

 

が、なにせ頑強なクルマである。

微動だにせず、雨、風を平然と受け止めた。

 

大阪までわたしを送ってくれると言うが、それではあまりに遠回りに過ぎ申し訳ない。

スマホを見ると中書島駅が近かったので、そこまで送っていただくことにした。

 

風雨吹き荒れれば吹き荒れるほど安心の境地が深まった。

あくまで静か涼しげにクルマが進んで、まもなく駅の灯りが嵐の向こうに見えてきた。

 

横付けされたクルマから飛び出しわたしは改札に向かって走った。

雨除けの下にきたところで振り返って手を振り、しばらくそこに立って相良さんのクルマを見送った。

その頑丈なクルマは相良さんそのものとも言えた。

 

帰途、京阪電車の吊り革につかまって思う。

今回の京都行脚も元をたどればタコちゃんあってのこと。

 

すべての道が巨大オクトパスにつながっている。

そう気づく。

 

八本程度ではきかない無数の足が、時空を超えた先の先まで関わって交差し合う。

そんな絵柄を思い浮かべ、タコちゃんさまさま、とわたしはひとりつぶやいた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180601122600j:plain

2018年5月31日正午 須磨浦