KORANIKATARU

子らに語る時々日記

女房と遊ぶのは楽しい

仕事が終わった、遊ぼう。

そうメールを入れるとすぐに返信がきた。

いま、たかおか歯科クリニックにいるということだった。

 

診察が終わった後で待ち合わせることにした。

たかおか歯科クリニックは阪神電車の大物駅。

 

同じく阪神の甲子園駅で合流し、先ごろリニューアルしたばかりのエビスタ西宮を覗いてみようと話が決まった。

 

バスを使って甲子園の駅に向かう。

ちょうど降りるとき、Joanna WangのCan't take my eyes off youが耳に流れ始め、わたしはiPhoneの音量を上げた。

 

甲子園の駅のホームはだだっ広い。

シーズンオフになるとその広さがやたらと目立つ。

 

家内によれば前から二両目。

そのあたりを見定めて電車を待つ。

 

まもなく普通電車がホームに入ってきた。

そのとき耳にする音楽は、Joanna WangのYou've got a friendに変わった。

 

二両目後部、ホームに目を走らせる家内の顔が見え、目が合った。

 

久寿川、今津と経て西宮で駅を降りる。

やはり主婦。

夜食と弁当の食材を買うというので、駅に隣接する阪神百貨店にまずは連れられた。

 

バックハウス・イリエのクリームパンに目が止まり3つ買い、続いて食肉売り場に向かうが、ちょうど割引シールが貼られ始める時間帯であった。

 

買物は食事を終えた後にしよう。

そうすればもっとお値打ちになるのではないか。

 

家内は納得の表情を見せた。

わたしもたまには役に立つ。

 

そして、わたしたちはこのほどオープンしたばかりのエビスタ西宮のストリート・キッチンに初潜入した。

最初は勝手が分からない。

目についた会津屋でたこ焼きとビールを買って、まずは乾杯。

そのうち目が慣れてくる。

 

座り心地よさそうな場所に移動し、大起水産でトロとマグロの握りを買って二杯目のビールを飲み、ワインの店があると分かって、また席を移動した。

 

ワインバーCave de Terreで赤とスパークリングと前菜5種盛りを頼み、一杯目が空いたとき時刻は19:00。

PICK UP!! MEAT名物の国産牛ブリスケローストが焼き上がる時間であった。

 

荷物をそのままに肉を買うため二人で移動しまた戻る。

 

だんだん、過ごし方が分かってきた。

腰を落ち受け、気の向くままいろいろな店の料理を買い集めて楽しめばいいのであった。

 

次回は子も連れよう。

九州一のラーメン屋もあり唐揚屋もありピザの名店もある。

子どもこそ大いに喜ぶに違いない。

 

そのように話し合い、白ワインで締めて席を立った。

子らのみやげには会津屋のたこ焼きを選んだ。

 

さあ買物して帰ろうと西宮百貨店に戻るが、わたしたちは完全に裏をかかれてしまった。

割引シールのついたお値打ちものはその時刻、ひとつも残っていなかった。

 

それでも子らの腹は減る。

牛肉を買い豚肉を買い、そして、蕎麦に添えるかき揚げと天ぷらを買った。

 

バスに乗って帰途につく。

 

更け行く夜の景色のなか二人並んで運ばれる。

なんとも味わい深い時間であり、実はこの日この瞬間が、二人共有の時の時とも言えた。

 

家に着く。

まだ誰も帰っていなかった。

 

家内が例のとおり夜食と弁当の支度をはじめた。

切り分けたリンゴに豚肉を巻いて焼き始め、わたしは驚いたが、それが明日の弁当のおかずだという。

酢豚にパイナップルといったような一見奇異な取り合わせだが、栄養という点では申し分ないはずで、口にすれば案外美味しいのかもしれない。

 

そのうち二男が戻り、長男が戻った。

夜10時過ぎ、夜食の蕎麦をすする音が二重奏となって高らか響き渡った。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20181128103405j:plain
f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20181128103526j:plain
2018年11月27日 エビスタ西宮STREET KITCHENと息子の夜食