KORANIKATARU

子らに語る時々日記

女房を大事にしようと皆で話し合った

この夜は本町のベルギービール専門店。

男5人が集まった。

 

ビール飲み放題で、コースのつまみは、バゲッド、ピザ、パスタ、ポテト。

家内がいれば制止必至。

わたしは一口もありつけなかっただろう。

 

そんなことを考えていると、一人が言った。

最も身近な人間を大切にすることでより良い社会が実現する。

 

たとえば女房を大切する。

そうすると女房は子どもたちを大切にし、親兄弟姉妹を大切にする。

 

大切にされた人間は周囲の人を大切にするから、人を大事に思う気持ちが伝播していく。

隅々まで行き渡れば、どんなに住みよい社会になるだろう。

 

なるほど、隗より始めよ。

皆が納得し、各自が各自の夫婦関係の良好について順々に語り始めた。

 

わたしの番になって、問われた。

奥さんを大事にしていますか。

 

間髪入れず、わたしは答えた。

家内にとことん大事にされています。

 

あっはっは。

わっはっは。

ほどよく酔いが回っていたこともあり、平和な笑いに場が満ちた。

 

本町で解散となって、帰る方向が同じ男二人で、たわわ光の実をつけた街路樹の通りを淀屋橋まで歩いた。

 

夜10時、地元の駅に到着しそこで空腹を感じた。

 

炭水化物過多とならぬようこの夜は柄にもなく自重した。

アルコールが先行したため、おそらく一時的、低血糖の状態になっているに違いなかった。

 

そんなときのためラーメンがある。

ちょうど長男に奨められていたラーメン屋があった。

 

カウンターに腰掛け麺をすする。

舌の肥えた長男が奨めるだけあって美味しく、わたしは即座、二男に写メを送り、これはうまい、と言葉を添えた。

 

すぐ二男からの返信が届いた。

彼によればこの夜、西宮エビスタで家内と一緒に晩ごはんを食べたという。

ピザとラーメンとたこ焼きと唐揚げを平らげたというから、彼こそベルギービールの店にふさわしい。

 

途中、カネちゃんやタコちゃんとのやりとりも折り混ざる。

ラインで各所を結びつつ、わたしは場末の一隅にて真冬真夜中のラーメンをひとり堪能したのだった。

 

もちろん、家内には絶対内緒の話である。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20181220112419j:plain

2018年12月19日夜10時 麺屋いっちょう