KORANIKATARU

子らに語る時々日記

年の瀬煩忙、ただ書いただけの日記

家内に誘われ、仕事を終えてから心斎橋パルコに向かった。

地下にバルができたとはじめて知った。


きじ歯科からの帰りの家内と合流し、スペイン料理マッサのテーブルで向き合った。

スパークリングで乾杯し、前菜を食べ、パエリアで締めたがこれが実に美味しかった。


もっとテンポよく料理が出てくれば申し分ないが、一品一品やってくるのが遅すぎた。

追加で頼むと更にもっと時間がかかる。

そう思ったので切り上げた。


御堂筋のイルミネーションを眺めながら北に向いて歩いた。

セントレジスに立ち寄ってルドールでパンとシュトレンを買い、午後8時、本町から地下鉄に乗った。


まま混み合い、後ろに立つ勤め人の若い二人が彼らの先輩だかの愚痴を語り、よほど根深いのだろう、梅田までずっと恨み辛みの言葉が続いた。


家内と目を合わせた。

思うことは同じ。

気の毒な話である。


誰もがふんわり振る舞えばそんな問題は生じない。

が、そのようにはならず決まって誰かが尖ってしまう。

好きで尖っているというよりは場が必要とするから不可避と言え、尖る方も尖る方でしんどい話のように思える。

 

わたしの場合、たまに出先で尖った人と相まみえても、その場限りであるから尾を引かない。

もし毎日顔を合わせて尖られるのだしたら実に気鬱なことであり、電車で愚痴るのもやむを得ないことだろう。

 

やはり食べ足りなかった。

家に帰るなり、家内がミスター・ギョーザを焼いてくれた。

ノンアルで二次会。


にんにくが効いて美味しい。


にんにくは魔除けになる。

電車で愚痴っていた青年らにもぜひミスター・ギョーザを勧めたい。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211222125513j:plain

昔の写真 りんごのほっぺ