KORANIKATARU

子らに語る時々日記

京の都に降る雨は一味ちがった

庭園に雨が降り注ぐ。

そんな光景を目にしながら朝食をとるため一階におりた。

 

レストランの選択肢は二つあった。

焼き立てのクロワッサンが美味しいとのことで「FORNI」を選んだ。

 

メニューについても洋食か和食のどちらかが選べた。

絶対に和食がいい。

家内の意見に従った。

 

飲み物に続いてクロワッサンが登場した。

一口食べて思った。

やはりこれは外せない。

次回訪れた時にもここを選ぶことになるだろう。

 

まもなく朝食を載せた大きなプレートが運ばれてきた。

品目が多く目に鮮やか。

期待に胸が膨らんだ。

 

口にする何もかもが味わい深く、夫婦で頷きあって感嘆し、なんと豊かな朝のはじまりなのだろう、そう思った。

 

給仕のサービスにも心がこもっていて何もかもが行き届いていた。

単なる一般人であるわたしたちにこんなによくしてくれるなんて。

そんな感謝の気持ちで心まで満たされた。

 

朝食を終え、テイクアウトのコーヒーを手にロビーに移った。

京の都に降る雨は一味ちがう。

 

庭園に降る雨を眺めていると、今日の天気といった時間感覚が薄らいでいった。

ここは千年の都であって歴史が紡がれてきた場所なのだった。

そう思えば、今日一日のことなど数の内に入らなくても当然という話だった。

 

朝9時になって、分厚く空を覆っていた雲間から薄明かりが差し始め、雨があがった。

家内は散歩に出かけ、わたしは街を走った。

 

雨上がりの冷気がことのほか心地よく、いつにも増してハイペースで疾駆した。

二条城から京都御所を経て鴨川を渡り平安神宮まで足を伸ばし、そこで折り返した。

 

将軍やら天皇やら歴史に名を連ねる多くの人物がこの地に「実在」した。

そんなことを考えながら、この足で京の地を駆け、たっぷりその空気を味わった。

 

復路で京都御所の中へと入って走っていると、なんという偶然、家内がはるか前方にいてこちらに手を振っていた。

 

やあ、と言葉を交わしてすれ違い、めいめい京都の情緒にひたって満喫し、その一時間後、ホテルの地下にあるサーマルスプリングSPAのジャグジーで再会を果たすことになった。

2022年10月10日 朝の光景 HOTEL THE MITSUI KYOTO

2022年10月10日 朝食

2022年10月10日 雨があがって朝のジョギング