ここ最近は朝6時に起きて机に向かう。
ひと仕事終えて、昨日と一昨日はいつもより早く朝9時に家を出た。
ヨガのレッスンを受けるため大阪へと向かう家内のクルマに両日とも乗せてもらい、事務所まで送ってもらった。
いつものとおり業務をこなし、夕刻には集中力が切れ引き上げた。
月曜は料理教室を終えて帰途に就いた家内のクルマに乗って帰宅した。
料理の腕前はかなりのものだが、いまも和食、コリアンフード、南インドカレーなどの料理教室に定期的に通い、技量をアップデートし続けている。
うちの家族に通底する進歩主義は、こういった家内の姿勢に起因すると言えるだろう。
火曜は買い物を終えて帰る道中にあった家内のクルマに乗って帰宅した。
料理教室で学んだことを実践しようと食材を買い揃え、冷え込みが増すのでわたしの冬物のセーターを買ってくれていた。
サイズが合うかどうか確認のため、クルマに乗った先から買ったセーターを着せられた。
家内は当代一の世話焼きで、日常的にわたしたち男三人はその恩恵に与り続けている。
そして、月曜も火曜も帰宅後は夫婦揃ってまっすぐジムに向かった。
泳いで筋トレし、サウナに入って、最後はマッサージチェアで背中をほぐす。
このルーティンをいつものとおりにこなした。
ジムを終えて、月曜は肉と餃子を焼いてくれ、料理教室で覚えたとのことで火曜はりんごと干しエビとはちみつと特製唐辛子で味付けしたキムチにホタテ、タコ、牡蠣といった海鮮を織り交ぜ、辛味のスープが添えられた。
月曜、火曜ともわたしは当然ノンアルで、家内の晩酌に付き合った。
各地で家内が見聞きしたエピソードはなかなか尽きない。
このように地味に地道に毎日が過ぎていく。