KORANIKATARU

子らに語る時々日記

よっ、ご両人

朝から息子は肉を平らげ、わたしの前にはサラダとスムージーが置かれた。

 

バナナ、豆乳、プログリーンで構成されるスムージーに今回から新しい仲間として金沢の麦飴が加わった。

これでお腹の持ちが格段に良くなる、と家内は言った。

 

流す音楽はアラジンのサントラ。

山側の窓から秋の新鮮な涼風が吹き込んでくる。

公園の木々がそよいで、そこに野鳥のさえずりも加わった。

 

こうであってこその朝だろう。

 

前日はまだ暗いうちから出発した。

冷気だけが地を這うように漂い、気の利いた音色などどこにもなかった。

 

無骨な光が不気味に降り注ぐ殺風景なスタンドでガソリンを入れ、事務所に入って淡々と書類を整え、早朝から客先を訪れ粛々と業務をこなし、朝一番という時間に事務所に戻った。

 

そのような朝に比べれば、天地の差。

 

コーヒーを飲みつつ、巨大都市東京は参勤交代によって成ったという記事を息子に渡し、家内とどうでもいいような事柄について会話し、のんびりと支度を整えてから、行ってきますと階下から言って、行ってらっしゃいとの階上の声を聞き届け家を出た。

 

すっかり明るくなってすでに街はいたるところ活気づいている。

 

昨夕、枚方での用事を終えて事務所に寄った家内と商店街で買物した。

クルマだったから事のついでとあちこち回った。

 

ビッグビーンズで一週間分の牛肉と豚肉を調達し野菜を買い、もちろん夕飯の肉に添える赤ワインも忘れない。

続いて馴染みの魚屋に寄って刺身を物色し、中トロとかんぱちとイカを選んだ。

 

立ち去ろうとするわたしたちの背に向け、魚屋の女将が言った。

よっ、ご両人。

 

わたしたちにとって「ご両人」と言えば長男と二男。

極々こぶりではあっても太陽がふたつあるようなものだから、その明度たるやなかなかのもの。

 

朝の光を存分に浴びつつ足取りも軽やか。

よっご両人を胸に職場に向かった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20190925110952j:plain

2019年11月25日 息子の朝食と弁当

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20190925150103j:plain

プレイバック昔の写真 2006年秋