KORANIKATARU

子らに語る時々日記

誰もが重要な登場人物

寂しくなれば電話をすれば済む話。

夕飯のあと家内が二男に電話をかけた。

 

わたしたちはFaceTimeの画面に顔をくっつけ、部屋でくつろぐ息子と向き合った。

 

東京二日目。

明け方に目が覚め、彼はひと気のない早稲田通りをひとり歩いた。

 

朝になって同じ早稲田に進む66期と合流した。

同じ部活のチームメイトであり、二年前、国体の大阪代表に二人揃って選ばれた。

 

だから気心知れた仲。

大学の部活の練習場に一緒に出向いて挨拶し、その後、二人でご飯を食べて互いの部屋を行き来した。

 

夜になっても用事が続く。

8時からは次の待ち合わせ。

 

大阪星光65期の先輩が、同じ早稲田の法学部に在籍している。

野球部出身だから部活は異なるが、タメ口で話すくらいに仲がいい。

先輩の部屋はここから歩いて5分の場所。

履修科目について助言を受け、登録を手伝ってもらうことになっている。

 

そんな話を聞きつつわたしは何度も頷いた。

なるほど、教えなくても星光生。

何かの引き寄せ、星光生は星光生と過ごすことになる。

 

そしてここに新たな出会いが交差していく。

出会いの春が胎動し、いよいよ始まる。

 

旅立つ息子にわたしは言った。

すべての出会いを大切に。

 

現金な話。

出会った友だちが皆びっくりするくらいに偉くなる。

当時、まさかここまでとは思わなかった。

全業種全世界に直通で繋がると言えば嘘みたいな話であるが、本当のことである。

 

出会う誰もが重要な登場人物になり得て、その気になればここで芽生えた友情が生涯続く。

軽々にあしらえる者など一人もない。

 

振り返ってみれば、偶然を必然と知る不思議体験の連続。

どの場面も見逃せない。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210330064947j:plain

2021年3月29日夜 立花正宗屋

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210330070039j:plain

2019年8月23日 対京都戦 大阪代表11番と12番が大阪星光66期